« 明日の句会準備 | トップページ | 映画『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』 »

2013年3月 7日 (木)

鷹鳩と化す

今日の句会で先生の句を逆選としてもた俺の無知、その理由はこの季語を知らんかったから。

「鷹鳩と化す」は七十二候の一つで、3月16日から20日まで。
 遊歩の今日の句は、黒板に「さようなら」と書いて卒業してゆくという光景。小学校か中学校の教室だろうか。それはともかく、「鷹鳩と化す」という古い季語がこの句ではうまく決まっている。子どもたちが鷹や鳩になって巣立つようすなども目に浮かぶ。

ん?なんか説明が?と更に検索したら

鷹が春の穏やかな気に影響されて鳩に姿を変えるという意。中国の「呂氏春秋」「礼記」にある・・
二十四節気の啓蟄の第三候で、七十二候の一つ。3月16日から20日頃に当たる。(新日本大歳時記)

とあって納得。もうすぐ暖春だ、多分。眠いねえ鷹鳩と化す毎日曜日

2013年03月06日(水)

デュトワ「春の祭典」と十国峠と河津桜 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di... ハルサイ@デュトワN響/極めつけの名演ではなかろうか、しかし、演奏終了後は、ブラボーの声も無く、然程熱烈とは言い難い拍手でした。中には、拍手もそこそこに帰路に着く人がいました。中には、拍手もそこそ
posted at 05:20:27

@biwaprancer おはありございます。中国の「労働矯正制度」昨夜のNW9を見ている朝です。
posted at 07:03:09

啓蟄や十五の春の片思ひ #jhaiku 先日の駄歌「ショスタコに触れて目覚めし春十五いますみトリに聴く四番を」 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di... の続編俳句。思春期こそは人の根幹なりと回顧し居り。「啓蟄の世に出たがりの鼻毛かな」山上樹実雄
posted at 07:59:58

RT @sekilalazowie: 原中前医師会会長の話は必聴。「アメリカでは盲腸の手術128万。日本では36万。TPPに入れば国民皆保険の適用範囲が狭められる」『TPP交渉参加で「二千年に及ぶ日本の文化がたった二百年の歴史の国に壊されるのか」』 amba.to/WncS4s
posted at 10:16:17

RT @SS_Sako: そしてユニクロに新卒入社し将来の本部勤務を希望している人たちも、全員が本部に行けるわけではないことは皆理解していると思うんだが。大抵どのアパレルでも同じような感じ。そう思わず「大企業に騙され搾取されているナイーブな若者」だとラベリングするのは馬鹿にしすぎでしょ。
posted at 16:11:54

解説 | 映画『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』公式サイト yakusoku-nabari.jp/introduction/ 「60年俳優をやってきた中で、私にとって記念碑的な作品です」仲代達矢。金曜日に観に行く所存。
posted at 17:10:24

|

« 明日の句会準備 | トップページ | 映画『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』 »

「俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日の句会準備 | トップページ | 映画『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』 »