« 「椿姫」とリストの深いフカーイご縁 | トップページ | 相撲が終わったら映画 »

2013年3月23日 (土)

SPIDER

津田大介ツイート「テレビの変革とNHKという意味では、22日(金)の22時からのNHK総合放送記念日特集番組で全録レコーダー「SPIDER」 が取り上げられるそうです。開発経緯から史上初SPIDERの裏の仕組みまで丹念に取材してるみたいなので皆様ぜひ」で知って録画予約した『放送記念日特集』どうなる!?テレビ60年目の問いかけを見た。

俺みたいにネットしながらテレビ見てる人(特に若者スマホ)が多いんだなあと自己肯定になったけど、肝心のSPIDERについてはイマイチわからんかったのでググって

これは、一般的なテレビ録画機器のように、「録画予約」機能がありません。なぜなら、一週間分、全テレビ番組やCMを「自動で」録画し、蓄積してくれるか らです。もっとすごいのが、検索機能。例えば、“経営”、“スマートフォン”、“石川遼”などのキーワードを打ち込むと、関連するシーンが頭出しで見られ るので、いつ、何時に、どのように放映されたのかが即座にわかるのです。

の記事で成程理解。でも、こんな機能を家庭用ビデオに持たせなくってもいいじゃん。クラウドに全ての過去番組を検索タグ付きで置いて検索させればいいじゃん(著作権の関係その他で難しいだろうが)と思った次第。そんなシステムが出来るまで気長に待つぜよ、俺は。

2013年03月22日(金)

下野竜也と句会満票獲得と押し付けお喋り快楽と「12人の優しい日本人」 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… SKF2010(芸術劇場を録画)小澤征爾が長時間演奏は体力的に耐えられないのでチャイコ弦セレ冒頭楽章だけを振って、ノヴェンバー・ステップスと幻想交響曲は下野竜也が指
posted at 04:56:08

@biwaprancer おはありございます。千鳥ヶ淵花見の朝です。
posted at 07:01:13

千鳥ヶ淵/皇居一周花見ウォークして駄句。 #jhaiku 天皇も花見されるや皇居前 黒き眼も青き瞳も花を撮る photozou.jp/photo/show/188…

posted at 18:22:16

|

« 「椿姫」とリストの深いフカーイご縁 | トップページ | 相撲が終わったら映画 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「椿姫」とリストの深いフカーイご縁 | トップページ | 相撲が終わったら映画 »