« 好きやねん「復活」 | トップページ | N響予習/ウォルトン交響曲第1番 »

2013年4月30日 (火)

TPPお勉強なう

裏ブログに

NHKスペシャル シリーズ日本新生 TPP交渉 どう攻める どう守るでTPPお勉強/グローバル資本vs新興国主権の戦いでもある、どのようにルール化するか。作家真山仁。アジアの途上国を成長させながら、そこか らの経済メリットを得よう、というスタンスで日本は戦後ずっとやってきたんじゃないか。そういう共存共栄の立場で行くべき。アメリカを巻き込んだ大東亜共栄圏が出来れば御の字。

と書いた所で「TPP グルーバル資本 ルール化」でググって次の記事発見。

中野氏はまた、「グローバルに国家の多様性をやめてひとつのルールにするといっても、世界政府がない以上、そのルールは国家間の外交で作る。(そなれば) 結局、外交が強いほうのルールに従う。ありていに言えば皆、アメリカのルールになる」と語り、「日本には、アメリカに前面に出てきてほしい人がいっぱいい るようだ」と指摘する。

結局、TPPルール化において、アメリカvs日本×新興国(ベトナム等)の戦いが出来ると見るかどうかが意見の分かれ道と所感した次第。TPP参加表明国以外(インドネシア、インド、中国、韓国その他)との連携も必要、期待しよう(一応)日本外交。

2013年04月28日(日)

RT @tinouye: 多分、響きや楽想がさまざまなところで、別のだれだれのあれっぽい、ここはだれだれのっていうのをやたら思い起こさせたつぎはぎ感があるのが、わたしの佐村河内氏の中二病的なところだと思うんだよね。でも一方ではそれが一般的に聞きやすく引き込まれる人も多いという理由にもなってるんだよね。
posted at 03:42:26

Eテレ 佐村河内守交響曲第一番:HIROSHIMAという標題を脇において謹聴。第三楽章終結部分にてやや唐突気味にコラールが出て来て通俗的歌謡的に終わるのがいささか腑に落ちず/それまでの葛藤、闘争はなんやったんやなどと疑問あり。だったらもっと俗っぽく一、二楽章を演奏してもいいかも。
posted at 05:08:48

無伴奏チェロ組曲と奇兵隊とコロンボ plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… ピレシュ&デュオ・リサイタル/無伴奏チェロ組曲第1番とベートーベンVcソナタ3番。もっと濃厚なバッハを聴きたい気分。バッハは小川ではなくてすべてを包み込む大海。
posted at 05:26:01

RT @IwakuraKoji: 指揮者・三石先生が急病で広上先生に振っていただきます。いろんなことがあって、麻生フィル30周年です。 fb.me/14CXDnqSG
posted at 05:36:08

@biwaprancer おはありございます。尾崎紀世彦の朝です。
posted at 07:07:09

Facebookで結果を見てしまったから安心録画再生なう。39三浦大輔のお陰で19藤浪晋太郎が輝いて見える。七回から安藤継投無難に押さえる。5点目を入れたのが誰か、その興味を大切に最後まで/あ、完全中継してくれへんのだよ、BS-TBSは。昼はミューザ川崎ライブ、夜は横浜録画の一日
posted at 20:36:59

2013年04月29日(月)

佐村河内守と広上淳一×麻生フィルと藤浪晋太郎 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di…佐村河内守 交響曲第一番@大友直人×日フィル、正直、長大過ぎる、終楽章曲想唐突転換コラールが納得できず、日フィルの音がチープ(CDの東響の方がいい)、しかしこういう日本のマーラーみたいな曲が
posted at 04:51:28

@biwaprancer おはありございます。またまた尾崎紀世彦の朝です。
posted at 06:43:34

本読まずテレビ三昧昭和の日 #jhaiku 録画在庫大量(コロンボその他映画、百名山、その他仰山)。今日は在庫消化の日にするべか。
posted at 07:01:01

TPPの交渉参加の事前協議、日米間で合意(2013.4.12) - SKY NOTE (id:skymouse / @garirou) d.hatena.ne.jp/skymouse/20130… 「アメリカの自動車関税撤廃を最大限、後ろ倒し(最大限が何年か公表されず)」これは知らなかった。
posted at 07:31:13

NHKスペシャル シリーズ日本新生 TPP交渉 どう攻める どう守る togetter.com/li/494632 ←一応まとまっている文字起こし。TPP参加で具体的なメリットはなさそうだけど仲間はずれになるのは厭だし大将アメリカの言うことはきかなければということか。
posted at 07:55:04

@yanu44yanu TPP交渉がコーラの呪縛を解きほぐすきっかけになればいいですね。聡明な安倍ちゃんはそのぐらいの事を考えているかも。
posted at 13:29:05

@yanu44yanu すんません。「聡明な」とカッコ書きにすればよかったですね。米帝追従路線からの脱却チャンスと考える「国士」が自民党に何人かいて欲しいなあと願望です。
posted at 18:24:17

|

« 好きやねん「復活」 | トップページ | N響予習/ウォルトン交響曲第1番 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きやねん「復活」 | トップページ | N響予習/ウォルトン交響曲第1番 »