« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

らじる★らじるで一苦労(スリープ解除で受信復旧)

らじる★らじるでNHK-FMを受信して超録で録音、これらをWindiwsタスクスケジューラで自動スケジュールしているのだが、一昨日あたりから(地域別放送局選択可能になり、らじるのURLが断りもなく変更された)不調。

超録機能(録音終了した時にPCスリープを指定できる)でスリープ、次の録音時にスリープ解除&らじる自動起動しているのだが、スリープ前に動いていたらじるが一旦コネクションエラー(スリープによりセッションが途切れるため)になった後、何故かしら受信復旧してしまい、らじるの受信状態が新旧2つ並行稼動してしまう。この2つは当然にタイミングがずれているので音もずれて録音されてしまうのだ。

これだけなら、スリープ解除&らじる自動起動から、らじる自動起動を外せばよいのだが、困ったことに、常にスリープ解除→コネクションエラー→受信復旧となるのではない。らじるが動いたままでの2回目のスリープ解除では受信復旧しないのだ。つまり、スリープ解除1回目では受信復旧、2回目以降は復旧不可(コネクションエラーになったまま)なのだ。

従って、らじる自動起動は外せずスリープ解除2回目では録音不良(2つのらじるがずれて録音される)となってしまう。3回目以降も同様に(前回のらじるは必ず受信復旧するので)録音不良となる。俺がいつも使っているブラウザ(Firefox)以外のIEでもChromeでも同じ。キャッシュをクリアしたり、Firefox設定(トラッキング拒否等)変更しても状況変わらず。

家に居る時はこまめにらじるを終わらせたりして対処できるが旅行時などで不在の時に困るなあ、なんとかしてNHKと質問したが多分対応はしてくれないだろう。コネクションエラー対応策をNHKが施したに違いない、だから受信復旧してしまうのだと睨んではいるのだが。

2013年05月29日(水)

鈴木康友と苦役列車と若尾圭介と久保の涙 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… BPOジルヴェスター2011のゴージャスな音に浸った後にブラームス弦楽六重奏曲1番@鈴木康友ほかを分析的に聴く(室内楽は目でも愉しめる)、震災の年の3/26の演奏だけに彼らの表情に音楽の喜びが
posted at 05:09:21

@biwaprancer おはありございます。合唱の朝です。
posted at 06:53:11

ラジオグラバー/スリープ中/スリープから復帰しての録音も可能に!www.internal.co.jp/products/util/… 使いやすく面白そうなソフト。 価格6,980円
posted at 07:24:14

先ほど紹介したソフト、ラジオグラバー。最悪みたい、やっぱり。www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%8…
posted at 07:48:44

こちらの方がよさげ、安いし。ラジ録2 Windows版 [ダウンロード] www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%8…
posted at 08:05:28

らじる★らじるがコネクションエラーになっても自動復旧するようになったみたい。自動スケジュールFM録音(やり方は matome.naver.jp/odai/213486882… )しているのでスリープ解除時にらじる実行していたのを止めてスリープ前に動いていたらじるをそのまま継続するように変更した。
posted at 16:43:14

らじるに質問 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… 昨日あたりから、らじるを動かした状態でパソコンをスリープさせ、スリープ解除すると一旦はコネクションエラーになるのですが暫くすると復旧してらじるが聞けるようになりました。 もう一度スリープさせると次のスリープ解除ではコネク
posted at 17:32:17

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

スカパー有料契約の検討

案1は基本パック3,570円/月、ところがこれでは阪神試合をほとんど観られないんだなあ。そこで、案2はプロ野球セット3,200円/月、これなら多分全試合観戦可能だけど緋牡丹など映画を楽しめない。そこで最後は(毎年のことだよダメ虎)諦めて案3東映チャンネル1,575円/月(基本パックにこのチャンネル入っておらず)任侠漬けになっしまう副作用あり。

上に加えて加入料2,940円(一年以内の再加入時は0)、基本料410円/月と結構高い。しかしながら、たとえば6/1に契約して 7月に解約すれば、6/1~7/31まで ほぼ2ヵ月ぶんを1ヵ月の料金で視聴できたりするという裏技もあるみたい。ともかくもシーズン末まで優勝を競っている場合にのみプロ野球セット契約という方針にしておこう。

2013年05月28日(火)

魔笛と藤純子とジュディ・オング plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… バーデン・バーデン復活祭音楽祭2013「魔笛」闇の世界から光の世界へ愛と英知で進もう勧善懲悪(夜の女王はその後どうなったのだろう)。モダン演出だけどびっくりするようなことはなし。
posted at 05:24:44

@biwaprancer おはありございます。旅番組の朝です。
posted at 06:57:37

昨日の午後から自動スケジュールFM録音(やり方は matome.naver.jp/odai/213486882… )に不具合発生。原因はらじる☆らじるがURLを www3.nhk.or.jp/netradio/playe… に変更したこと(東京でも地方の放送が聞けるようになった)。勝手に変えるなバカヤロ。
posted at 08:48:25

RT @coga76: 今日からNHKらじる★らじるが地域放送に対応したと同時にURLが変わったらしく、ボスがブックマークのNHK-FMを表示させてもラジオ第一が流れると文句言っていたので、ブックマークしなおしてねと言ったけどスルーされた… www3.nhk.or.jp/netradio/index…
posted at 09:34:27

映画「苦役列車」 www.jtnews.jp/cgi-bin/review… 退屈せず我が思春期を思い起こしながらの青春映画。永久保存して時間が長期経過したらまた観よう。走り梅雨希望なかりし人もある #jhaiku 希望があっただけ俺は仕合わせだった。
posted at 11:24:16

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

映画「苦役列車」欲望と貧困と希望の物語

スカパーお試し4作目は芥川賞受賞作の映画化(2012年作品を早々と放送)。原作は読んでいないが原作者西村賢太の他の作品二度はゆけぬ町の地図」本を読まなくなった俺が最後に読んだ小説。映画を観たことで(原作を読みたい気分にちょっぴりなったが)時間短縮になった(すんません、賢太さん)。
さて、映画であるが、欲望まみれの貧しい青春(十九の俺を思い出してしもたやないか)、犯罪を犯さないのが不思議なくらいであったが、その彼を支えた(と俺が思うのは)小説を書きたいという彼の希望。この映画、欲望と貧困と希望の物語と言っていいだろう。

そこで(映画からは離れて)欲望と希望の差異論屁理屈→欲望は生の付着物だが希望は生の源泉。例えばもうすぐ前期高齢者の俺でも「生を安楽に全うしたい」という希望を持っているからこそ生きていけるのだ。
欲望が無ければ生きていけないが、希望が無ければ生きている資格がない。嗚呼どこかで聞いたような。

苦役列車(通常版) [DVD] 苦役列車(通常版) [DVD]

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組) 夢売るふたり [DVD] Screen+プラス me vol.2 (SCREEN特編版) 綱引いちゃった [DVD] 北のカナリアたち [DVD]

by G-Tools

2013年05月27日(月)

魔笛とカントとスターバト・マーテルとスカパー plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… バーデン・バーデン復活祭音楽祭2013「魔笛」とりあえず第一幕/いつも思うのだがこのオペラ、単なるオペラなのかそれとも深い意味があるのか。ロバート・カーセンのモダン演出は気にならず、メルヘ
posted at 04:55:54

B-CASカード番号をテレビの画面で確認する手順 www.b-cas.co.jp/www/faq/genera… (1)NHKのBSデジタルのチャンネルに合わせてください。    (2)リモコンの「青」ボタンを長押ししてください。
posted at 07:53:52

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

スカパーお試し三本立て

思いもよらぬ我が阪神好調に乗せられて試合中継楽しまむとて昨日、スカパーお試し2週間クリックしてもうて、今日は早速録画映画三本立て鑑賞。1本目は「わが教え子、ヒトラー」ヒトラーのパロディと理解しつつ鑑賞したがオチがシリアスでカタストロフィー得られず/何があろうと死んだらあかんぜよ。
2本目は「緋牡丹博徒 お命戴きます」藤純子をたっぷり楽しんだが河津清三郎が悪すぎるチープだが映像美作品。そして最後は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」ドラッカーの勉強には殆どならなかったが前田敦子を認識したのが収穫。

わが教え子、ヒトラー デラックス版 [DVD] わが教え子、ヒトラー デラックス版 [DVD]

我が闘争 デジタル・リマスター版 [DVD] ヒトラー~最期の12日間~スタンダード・エディション [DVD]

by G-Tools

2013年05月26日(日)

藤倉大とアルゲリッチと毛利敬親とサヨナラだけが人生だ plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… クラシック倶楽部  -ヴィオラスペース2011-/先日きらクラにゲスト出演していた藤倉大「ドルフィンズ」、我が青春のモーツァルト弦楽五重奏曲ト短調 K.516から 第1楽章 第4楽
posted at 05:28:36

@biwaprancer おはようございます。フェリシティー・ロットの朝です。
posted at 06:56:45

スーパーは毎日セール夕薄暑 #jhaiku 今朝の日経俳壇「終業は今もサイレン夕薄暑」上田秋霜から触発された。「夕薄暑」は詩になりやすく使いやすい季語、されど安易に使うなと自戒。寝転べは働き者の夏燕 俗世に未練少々心太
posted at 07:24:33

今朝の日経最終面コラム「人は社会に出て子供になる」永井均を読んで「カント 理性 使い方 公的 私的」でググッた記事→「理性はその公的な使用においてこそ自由であるべきであり、その私的な使用において服従させられるべきものである」  blog.goo.ne.jp/zalzal04/e/078…
posted at 07:46:37

RT @mtokijirou: 社会的責任を負うということは、演技することであり、嘘をつくことだと思う。その表現を磨くことが楽しいことなんだってことをわかってほしい。本音や個性や自分の感情が大事っていう学生たちの誤った思い込みを何とか解きほぐしてやりたい。
posted at 08:03:25

藤浪が日本ハム(大谷)相手に4勝目、少々舞い上がってしまいスカパー無料2週間お試し体験 www.skyperfectv.co.jp/guide/trial/ を始めてしもうた。釣りバカ鑑賞だん、sky,A(録画)藤浪ヒーローインタビューなう。
posted at 21:05:12

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

パブリックは演技/プライベートは素顔

日経日曜連載コラム「哲おじさんと学くん」永井均の今日の記事「人は社会に出て子供になる」を面白く読んだので、「カント 理性 使い方 公的 私的」でググッた記事をコピベ。

カントは、理性を公的に使用することこそが大人になること(「啓蒙」)だと言う。つまり国家や社会のために私的な理性で働くことは人間を「未成年状態」の ままに置くことであり、社会に無益な心理を探求することが人間を大人に成長されることだと言うのだ。だからその意味では、私たちの常識とは違って、大学を 卒業して社会で働くことは、人間を幼児化させるということになる。 (長谷正人「「社会学」という不自由」、『思想地図vol.5』p139)

なんやあ、永井均は長谷正人という人をパクってるんやんかあ。そこで、長谷正人とはどんな人なんだろうとツィッター検索してまたコピベ。

社会的責任を負うということは、演技することであり、嘘をつくことだと思う。その表現を磨くことが楽しいことなんだってことをわかってほしい。本音や個性や自分の感情が大事っていう学生たちの誤った思い込みを何とか解きほぐしてやりたい。

ふふ、オモロイなあ。要するに、パブリックは演技/プライベートは素顔ということか。

映像という神秘と快楽―“世界”と触れ合うためのレッスン 映像という神秘と快楽―“世界”と触れ合うためのレッスン
長谷 正人

映画というテクノロジー経験 (視覚文化叢書) テレビだョ!全員集合―自作自演の1970年代 敗者たちの想像力――脚本家 山田太一 天皇の肖像 (岩波現代文庫) 蜂起とともに愛がはじまる---思想/政治のための32章

by G-Tools

2013年05月24日(金)

RT @yamazakikoutaro: 小沢一郎の「戦闘宣言」を読む。 d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/2…
posted at 04:21:17

RT @sarudosi3: サンデー毎日の小沢一郎「戦闘宣言」を読んだ。いつもながらストンと腑に落ちる明快さ。中でも、円安が何故いいのか、というくだり。確かに今は円安で景気が良くなるという空気になっているが、いいのはグローバル企業だけ。我々国民が冷静に判断しなければならないと改めて思う。
posted at 04:27:33

真珠採りとタン・ドゥンと中国動乱・アベノミクス崩壊予感1143円安 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… プレミアムシアター「真珠採り」このビゼーのオペラ初鑑賞だけど美しい歌が満載(有名なのはコンチネンタルタンゴになった「真珠採り」)、第二幕の二重唱を聴いていたら大昔の映
posted at 04:56:55

@biwaprancer おはありございます。昨夜のWBSの朝です。
posted at 06:41:45

私のブログでモンベル(mont‐bell) ブリーフケースをお買い上げのお客様、いつも有難うございます。今後共ご贔屓の程宜しくお願い致します。 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… @さんから
posted at 07:06:26

チョンミョンフンN響予習→Rossini: Stabat Mater - Giulini/PO(1981Live): youtu.be/ViJHqoZqdO0 @youtubeさんから


posted at 07:54:25

2013年05月25日(土)

ユジャ・ワンとワーグナーとブラッド・ピットと脳梗塞 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… ユジャ・ワン ピアノ・リサイタル/彼女のビジュアル(ミニスカート)に目が向きがちだがぐっと我慢してリーバーマン「ガーゴイル」という曲が面白かった、ラフマニノフのソナタ2番は重苦し過ぎ
posted at 05:13:48

@biwaprancer おはありございます。モーツァルトの朝です。
posted at 07:02:12

| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

今生に未練少々心太

「東京株、暴落 終値下げ幅1143円安 1万4500円割る」とマーケット大荒れの一日だったが俺はオペラと日帰り温泉とロッテに完勝満足の一日だった。しかしながら、

聖人とは(100分de名著「老子」)(1)自分は正しくても、人を傷つけない。(2)切れ味鋭い性質でも、人を突き刺さない。(3)自分はまっすぐても、それを押し通さない。(4)知恵があっても、それを人に誇らない。拳拳服膺なり。

2013年05月23日(木)

カラヤンとドヴォルザークPコンあり得ない引き分け plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… プレミアムシアター「カラヤン~ザ・セカンド・ライフ~」最大の見どころはやはりカラヤン自身の指揮姿。おそらく今回初めてと思われる、リハーサル&レコーディング風景が多く登場し、どれも興味深
posted at 05:08:51

RT @wbs_tvtokyo: 中国の経済成長を支える柱のひとつが、農村を切り開いて大都市にする「都市化政策」です。しかし、新築高層ビルの裏側では、行き場を失う農民・暴力・廃墟など、様々な歪みが表面化していました。現場記者の渾身のレポートです。 ow.ly/i/2aQ2E #wbs
posted at 06:41:00

RT @KisaragiSoshu: TV東京・WBS のドキュメント「中国の都市化、ゆがみの背景」は、都市化政策の暗黒面を取り上げて面白かった。 ところで、これは誰が見ても中共政府にはマイナスだ。かつての中共なら間違いなく許されない取材だ。 NHK ほか売国放送局の低劣さが目立つなか、TV東京はなかなかやるわい!
posted at 06:41:28

@biwaprancer おはありございます。歌謡曲の朝です。
posted at 06:42:40

WBSのたまにいい企画。農民を強制的に追い出して共産党幹部が成長率数字を上げるためにマンションやショッピングセンター等建築/廃墟化。いずれ崩壊する中共。暴力・廃墟・ホームレス 中国 “都市化”のゆがみ | ワールドビジネスサテライト  datazoo.jp/n/%25E6%259A%2…
posted at 06:46:56

【PC遠隔操作事件】第1回公判前整理手続きで、弁護人の怒り炸裂(江川 紹子) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/201… 相当乱暴な捜査、起訴になりそう。要注意。
posted at 07:56:09

「北朝鮮無害化」の好機 北東アジア経済圏を視野にいれよ|山田厚史の「世界かわら版」|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/36362 北の狙いは中国依存からの脱却とした上で日本の経済援助により無害化実現したいとの論説。安倍首相の見識と外交力が試されている。
posted at 08:03:49

今生に未練少々心太 #jhaiku 初案季語は「生ビール」だったが「死ぬことを忘れてをりし心太」真砂女に倣ったもの。心太日々平穏の有り難さ
posted at 17:04:40

安倍バブルの崩壊? agora-web.jp/archives/15374… 「もともとアベノミクスの好調は、昨年後半からの円安の波に乗ったまぐれ当たりだった。日銀が何もしないうちから安倍首相の「輪転機ぐるぐる」の掛け声に乗せられて、お調子者の投資家が買いに走っただけだ」池田信夫。?付き標題
posted at 17:09:00

今後金利はどうなるか?円安による国債金利上昇圧力か agora-web.jp/archives/15373… 「円安に反応して国債が売られているとすると,その原因は外国人の売りです。これは一部の識者がかねてから心配するキャピタルフライトの前兆」問題は銀行(特に地銀)が売りにかかっているか否か
posted at 17:12:50

RT @h_hirano: 猪瀬知事は5月28日からロシアに出張するが、またしても夫人同伴だという。都庁の幹部は「奥様には私費で行っていただい方がよい」と進言したが、「税金を使って何が悪い」と反論。まるで反省というものがない。ちなみにこの人は副知事の時代から夫人を公費で同伴しているという。23日ゲンダイ
posted at 17:29:33

今日の日経平均急落はアメリカからの安倍政権への警告かも。「これ以上、勝手な真似(飯島訪朝)すると怖い目に遭うぞ。北朝鮮の処理は米中で決めるのだから勝手に動くな。ヘッジファンドに日本国債、株式を売らせて痛い目に遭わせて思い知らせておけ」といつもながらの俺の妄想。
posted at 17:49:00

聖人とは(100分de名著「老子」)(1)自分は正しくても、人を傷つけない。(2)切れ味鋭い性質でも、人を突き刺さない。(3)自分はまっすぐても、それを押し通さない。(4)知恵があっても、それを人に誇らない。←(1)(2)はなんとかな温和な俺だけど(3)(4)が難点。自戒自重。posted at 18:27:49

RT @takeru2009: 小国寡民 、君主の欲望で限りなく国を大きくするのではなく、民が、自分たちの食べ物を美味いと思い、自分たちの衣服を美しいと思い、自分たちの住まいを安らかだと思って皆が満足して暮らしているような、争いのない小さな国を作れ。 #100分de名著 #老子 #tao
posted at 18:38:35

RT @takeru2009: 最良のリーダー ↑ 1.部下から存在することしか意識されていない人 2.部下から敬愛される人 3.部下から恐れられる人 4.部下からバカにされる人 ↓ 最悪のリーダー (改行表示してます。)   #100分de名著 #老子 #tao
posted at 18:39:34

RT @sabakuinu: 昨年秋、当時の野田佳彦首相の側近が平壌を極秘に訪問して北朝鮮政府高官と会談し、拉致被害者の安否に関する合同調査委員会の設置を提案していたことが23日、分かった(共同)
posted at 20:14:59

今日の株急落は、実体なき長期金利上昇に対しての不安感の表れと理解するのが妥当。従って「異次元の金融緩和」に踏み込んだ黒田日銀の責任が最も重い。日銀に長期金利を押さえながらデフレ克服(実体経済活性化)策はあるだろうか。日銀と安倍政権の責任なすり合いがこれからの見もの。
posted at 20:22:40

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

中国の「人類史上かつてない規模の都市化」政策

WBSはたまにいい企画をする。暴力・廃墟・ホームレス 中国 “都市化”のゆがみ/経済成長に陰りが見えた中国で新しい指導部が成長へのエンジンとして位置づけるのが都市化だが、その裏では深刻な歪みが生じている/中国・河南省鄭州市には都市化のモデルとされる鄭東新区がある。ここは約10年で2000億元(約3兆2000億円)投資で広大な農地が巨大都市に変わった。しかしこの街の中心部にあるショッピングセンターは4年前に建設され、そのまま放置されている

この都市化政策なるもの全く知らなかった。そこで、ググって見つけた「中央政府の政策を地方政府レベルで「換骨奪胎」してしまう中国政治」。経済自由政治圧政の中国は地方から瓦解する(と思う)。大怪我のないようにソフトランディング(中国共産党崩壊)して欲しいものだ。

中国共産党 支配者たちの秘密の世界 中国共産党 支配者たちの秘密の世界
リチャード・マクレガー 小谷まさ代

中国危うい超大国 習近平時代の中国―一党支配体制は続くのか チャイナ・ナイン 中国を動かす9人の男たち チャイナ・ジャッジ 毛沢東になれなかった男 中国共産党の経済政策 (講談社現代新書)

by G-Tools

2013年05月22日(水)

「カラヤン~ザ・セカンド・ライフ~」  Zauberfloete 通信/ウェブリブログ zauberfloete.at.webry.info/201305/article… ディレクターから修正要望を出したが、カラヤンから「そのようなミスは魚くらいしか気にしない」と言われ、結局そのままになったという話posted at 03:55:51

ドキュメンタリー「カラヤン ~ザ・セカンド・ライフ~ 」 Gli appunti/ウェブリブログ angelina0410.at.webry.info/201305/article… 出演者一覧
posted at 03:59:17

ライオンと大名庭園と製糸工場跡 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… ベートーベン「春」庄司紗矢香。だいぶ前の演奏会の再放送、このバイオリニストの明るい曲想の演奏もいいが暗い曲もいい。ショスタコーヴィチのソナタが忘れられないので再放送頼む。新聞販売店から貰った無料入場券
posted at 04:48:43

@biwaprancer おはありございます。コバケンを観ている朝です。
posted at 06:35:05

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

ミーアキャットとライオン

ミーアキャット
ミーアキャット posted by (C)土曜日

昨日は「ライオンと大名庭園と製糸工場跡」の一日。ミーアキャットの可愛い写真が撮れたので貼っておく。あ、ついでにライオンも貼っておく。

ライオン「何か文句があるかよ」
ライオン「何か文句があるかよ」 posted by (C)土曜日

2013年05月21日(火)

オーサリングソフトとバレエと竹中直人と病の起源/癌 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… クラシック音楽館/バレエの饗宴2013(ショスタコPコン2番?春の祭典など)をBGMにオーサリングソフト問題(DVDStylerで作成したDVD、家庭用ビデオでは再生
posted at 04:12:24

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

Nスペ『病の起源』第1集「がん ~人類進化が生んだ病~」

期待して見たNスペ、しかし、非実証的な内容だった。例えば

多細胞生物の宿命であるがん。その中で、人類は特に大きいがんのリスクを背負っています。遺伝子の99%が同じという人類と共通の祖先、チンパンジーと較べても、ずば抜けて高いリスクです。
その違いは、精子が持つ遺伝子の変化にありました。人類は、700万年前に二足歩行を始めるようになって以降、絶えず精子が増殖していくように遺伝子を変化させていきましたが、がん細胞もそれと同じ仕組みを利用し、増殖できるようになっていったのです。
では、精子が絶えず増殖できるように変化していったのはなぜか。それは、人類の繁殖戦略の変化が原因だといいます。
チンパンジーは、繁殖期になるとメスの生殖器が肥大化するという目に見える変化が生じます。しかし、人類のメスにはそのような外見上の変化は見られなくな りました。それによりオスは交尾のタイミングがわからず、狩りをして得た食料をメスに与えつつ、ひんぱんに交尾をして子孫を増やしていきました。
この繁殖戦略の変化が、結果として人類ががんのリスクを高めた最初の要因となりました。


一見、なるほどなあと思わせるけれどこれ、単なる仮説じゃん。と酒を飲みながら見てたのであった。実験科学ではなくて歴史学の範疇じゃなあ。脳の巨大化/FAS、出アフリカ/ビタミンD不足、ライフスタイルの変化/メラトニン不足という番組が指摘した要因?を一応メモっておく。

糖尿病〜「進化」がもたらすもの〜 NHKスペシャル『病の起源 糖尿病〜想定外の「ぜいたく」〜』[DVD約50分] (BOOK&DVD どうして人は病気になるのか) 糖尿病〜「進化」がもたらすもの〜 NHKスペシャル『病の起源 糖尿病〜想定外の「ぜいたく」〜』[DVD約50分] (BOOK&DVD どうして人は病気になるのか)
野田 光彦

間違いだらけの食事健康法 ~現代人が「慢性病」を抱えた理由~ (知りたい! サイエンス) ためしてガッテン 糖尿病・脳卒中 [DVD] アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる! (青春新書INTELLIGENCE) 進化医学からわかる肥満・糖尿病・寿命 病気はなぜ、あるのか―進化医学による新しい理解

by G-Tools

2013年05月20日(月)

オーサリングソフトの件。Sothink Movie DVD Makerを使ってみた。donkichirou.blog27.fc2.com/blog-entry-207… 問題は(1)アスペクトを16:9指定なのにレターボックスサイズになってしまう(2)処理時間長し。DVDFlickの倍(3)製品版CMが再生先頭に出る。
posted at 04:01:31

オーサリングソフトの件。VSO DivxToDVDを使ってみたが失敗/IMGBurnでDVD容量不足とハネられた。こいつは使えないなあ。www.gigafree.net/media/dvdconv/…
posted at 05:11:14

オーサリングソフトの件。ActiveXなど最新にしたのでひょっとしたらとDVDFlickを動かしたら動いた。実際にDVD作成できるかどうか確認は後ほど。
posted at 05:33:58

@biwaprancer おはありございます。歌謡曲の朝です。
posted at 06:48:23

俎板の歯医者の椅子の昼寝かな 薔薇の雨近頃歯医者痛くない #jhaiku 来月前期高齢者誕生日を前に覚悟を決めて歯医者、先々週から通っている。半年ぐらいとのこと。願いは健啖長寿安穏他界。「あの世へも顔出しにゆく大昼寝」瀧春一。「天寿とは昼寝の覚めぬ御姿」阿波野青畝。
posted at 11:27:42

Xmedia Recode を使ってavchdへの変換方法 bin-pg.blogspot.jp/2010/08/vieras…
posted at 12:53:18

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

声の起源

Nスペ「病の起源/プロローグ 人類進化700万年の宿命」が面白かった。とりわけ、声の起源。

ボノボの「カンジ」はヒトの言うことを理解しているが、言葉は話せない。
ヒトは舌の形を口の中で変えて声道の形を変えて多様な声を出す。
人類は顎が小さく成ることによっても舌を小さくはしなかった。このことが言葉を発することができるようになった。

柔らかいものを食べるようになったため歯/顎が退化して、舌が喉の奥に引っ込むようになったので多様な発音が出来るようになったそうだ。食と文化は結びついているのだなあ。

2013年05月19日(日)

DVDflickエラーになる。freeDVDなんちゃらは作成したDVD再生不良。DVDStylerお試しなう。
posted at 07:40:41

@biwaprancer おはありございます。DVD作成ができなくて不機嫌の朝です。
posted at 08:00:10

出来るかな一日一善豆の飯 #jhaiku 今日のNHK俳句、お題は「豆の飯」。「すき嫌ひなくて豆飯豆腐汁」虚子。
posted at 14:10:41

@yanu44yanu サラリーマン中途退学豆の飯 #jhaiku
posted at 14:52:47

DVDStylerで作成したDVD、家庭用ビデオでは再生できるのにパソコン(WMP12)では再生できない。なんでやねん?
posted at 18:04:22

DVDStylerではISOイメージ作成だけに留めて、IMGBurnでDVDに焼いても現象変わらず。再びなんでやねん。
posted at 18:50:04

「国家 個人 自由 平等 対立軸」でググッて想定通りだいぶ以前の我が記事が出てきた。真の対立軸は個人vs国家/「国家か個人か」が価値観の中心的な対立軸、「平等か自由か」がそれを補助する対立軸 doyoubi.iza.ne.jp/blog/entry/230… と書いておりました。
posted at 20:55:00

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

オーサリングソフトでひと苦労

DVD作成しようとして(いつも使っている)DVDFlickを起動したらエラーで起動しない。それならばと、(時々使っている)Free Video to DVD Converterを使ったら一見ノーマル終了するが、作成したDVD再生不良。ぎっこんばったんしてなんとか、DVDStylerで作成成功した。フリーソフトは骨が折れるわ。

2013年05月18日(土)

大阪市音楽団とラファエロとフェドセーエフ plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… 秋山和慶×大阪市音楽団、「交響曲 第3番 作品89」バーンズ作曲が吹奏楽の域を越えた(ゴメンね吹奏楽関係者)面白さ(前にも聴いてる筈なのに)、マーラー好きのネクラ俺にぴったり来るのだろう。
posted at 05:14:46

【慰安婦問題】橋下氏、ぶち切れ「大誤報やられた」「囲み取材、止める!」 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/… 頭に血が上ってもすぐ下げるのが政治家の力量なのにナア。「熱い心と冷たい頭脳」と自戒。
posted at 07:26:16

RT @kayo500: 朝ズバ視聴中、橋下市長はよく言った。正論を堂々という。橋下市長を一方的に攻撃して公開リンチのつもりで呼び出したのかしれませんが、彼らの目的とは逆に日本の誇りを守ってくれている。公開の場でうやむやになっていたところを明確に主張してくれた。ありがとうと言いたい。#MBS
posted at 07:28:06

RT @matsumotot68: 私が維新に厳しい事を言っているのは、維新に対する期待がそれだけ大きかったからです。私は再三再四、橋下さんに「急ぎ過ぎない」事を求めてきましたが、太陽の党との合体に始まり、忍耐が不足していました。人気に頼る人は、人気を取ろうとする発言で足をすくわれます。実績の積上げこそが大切。
posted at 07:28:36

@biwaprancer おはありございます。NHKニュースの朝です。
posted at 07:46:18

ショスタコーヴィチ交響曲1番/N響昨夜のプログラムより「モスクワの著名な言語学者の娘タチャーナ・グリヴェンコは彼とほぼ同い年であり、二人の関係はそれぞれが結婚した後まで尾を引くことになる。この出会いを形にすべく、ショスタコーヴィチは…」www.nhkso.or.jp/library/sample…
posted at 10:54:43

@loc_m1 小声で言います。可能です。DM下さい。
posted at 11:24:36

RT @asahi_kantei: 【維新】橋下氏「いろんな考え方ある」 侵略巡る石原氏の反論に www.asahi.com/politics/updat…
posted at 12:30:37

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

フェドセーエフとコピー機の話

昨日は渋谷人民席でフェドセーエフN響/前半ノリ悪し(帰路、プログラムを見たら初顔合わせ)後半、弦セレで調子よくなり、最後は韃靼人の血が騒いだ、でも穏健な演奏だったが、帰途プログラムを読んでいたらこんな話が載っていたのでコピペ。

ところで、フェドセーエフは人柄もとても温かい人だそうだ。先日、大阪のザ・シンフォニーホールの事業部長を長年務められた林伸光氏(現・兵庫県立芸術文化センター  ゼネラルマネージャー)が、フェドセーエフの演奏会の広告にこん
なエピソードを書いておられた。かつて「ザ・シンフォニーホール国際音楽賞」という賞があったのだが、1988 年度はフェドセーエフにこの賞が贈られることになった。受賞のために大阪にやってきた彼は、「この賞金でオーケストラのためにコピー機を買って帰りたい」と言ったそうである。そのころ、モスクワ放送響の楽員はまだ手書きで写譜を行っていた。当時のコピー機は非常に高価なものだったし、ましてやソ連末期のモスクワでとなるとなおのこと入手は難しく、国家を代表するオーケストラであっても持っていなかったのだ。だから、貴重な来日の機会に、というわけである。

1812年 ロシア管弦楽名曲集 1812年 ロシア管弦楽名曲集
フェドセーエフ(ウラジーミル)

チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」 R.コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」

by G-Tools

2013年05月16日(木)

田園と虫歯削除とロッキー2 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… 田園@ヤンソンス×バイエルン放響/耳タコの曲だけれどオケ対向配置、美しく愉快な木管を楽しむ、特に終楽章、生きる喜びあり。「美しき水車小屋の娘」クラウス・フロリアン・フォークト/元々はホルン奏者だったそうだ、
posted at 04:44:32

ブラームス3番ソナタ@エリック・シューマンを聴いていたら「ブラームスのもどかしい哀愁」なる言葉が浮かんだ。そうなんだ、ブラームスの味はあの手の届きそうで届かないもどかしさ、そこに人間の悲しみがある。この演奏、そのもどかしさに到っていないような、もちろん、俺の偏見である。
posted at 05:22:30

@biwaprancer おはありございます。昨夜のニュースを観ている朝です。
posted at 06:47:18

RT @terugaki1972: 歴史秘話ヒストリア(石田三成)見終わったなぅ。石田三成の次男の子孫が、彼が生前救った弘前・津軽家の家臣として、今も脈々と続いてたのは知らなかった。敗軍の将として、極悪人と描かれてきた彼の人生が見直されているのが救いだね。
posted at 08:19:02

RT @ooizumimago: NHKの番組で老師の思想を説明してくれていますが、老師の思想って僕のようなクズにはありがたいですね。赤ちゃんで生きろってことは、人に育ててもらえってことだし、無為自然、学問は人生に無用ってのは素晴らしいですね。あらゆる向上心が不要な欲であるってのは素晴らしいと思います。
posted at 08:27:47

RT @ooizumimago: 学を為せば日々に益し、道を為せば日々に損ず。学を絶てば憂いなし。
posted at 08:28:27

100分de名著「老子」:達成感・顕示欲・嫉妬心は余計な付着物。身についた付着物を削ぎ落として「ありのままの自分=生まれたばかりの赤子」になるのが理想=上善如水。柔よく剛を制す、水ほどその威力を発揮するものはない。「役に立たなくてもいいんだあ」とウルッと来たそうだ武内陶子アナ。
posted at 08:40:33

2013年05月17日(金)

安酒をもう一杯や夏相撲 #jhaiku 歯車狂った日馬富士 お得意様相手、肩透かしに屈す/ここ2年負けていない栃煌山に肩透かしを食って2敗目 digital.asahi.com/articles/TKY20… 「相手の体重を受けると、両足首がかなり痛む」という同情に価する事情があるようだが…
posted at 04:47:10

アガペーと桜田門外ノ変と嗚呼日馬富士 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… ベートーベン連続演奏7番@ヤンソンス×バイエルン放響、2楽章はよかったが終楽章盛り上がりイマイチと勝手なことをBGM鑑賞なのに。句会/お二人欠席なので三人句会寂し、アガペーとエロスの違いについて考
posted at 05:01:30

@biwaprancer おはありございます。昨夜のクロ現を見ている朝です。
posted at 06:53:00

聴楽は脳の洗濯夏兆す #jhaiku 「夏めくと課長上着をぬぎにけり」日野草城
posted at 10:47:15

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

映画「桜田門外ノ変」佐藤純彌2010年

吉村昭の原作をずーっと昔に読んだが、内容、全く覚えておらず。襲撃シーン「桜田門外の変」以降は、関鉄之介らの逃亡劇を延々と見せられるだけで何を観て欲しかったのか正直わからないとの評があるが、逃亡ドラマとして俺は受け止め楽しんだ。紳士は逃亡がお好きなのだ。

桜田門外ノ変【DVD】 桜田門外ノ変【DVD】

最後の忠臣蔵 [DVD] 十三人の刺客 通常版 [DVD] 武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD] 一命 スタンダード・エディション [DVD] 必死剣鳥刺し [DVD]

by G-Tools

2013年05月15日(水)

カルロス・クライバーとドコモとロッキー2 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… 「カルロス・クライバー~ロスト・トゥー・ザ・ワールド~」と「目的地なきシュプール~指揮者カルロス・クライバー~」音楽を手のひらに載せて運ぶ指揮者、神と音楽をつなぐ。手持ちの録画リストを見ると
posted at 05:00:46

RT @ayakostonez: カルロス・クライバーの日本びいきの話も面白いなあ。こんだけ気難しい人なのに、日本ではアイドルのように熱狂されても、静かに過ごせるから、居心地がいいんだと。ギャラもいいしw。
posted at 05:01:28

RT @K9FCR: 偉大な指揮者エーリヒを父に持ち、己の音楽的理想を厳しく追求するあまり、公演キャンセルが相次いだ伝説の指揮者カルロス・クライバー(1930-2004)を特集する。鬼才、異能、カリスマ、カルロス・クライバーを形容する言葉は枚挙に暇ないが、極端なインタビュー嫌いのため、 #nhkbsp
posted at 05:01:45

RT @oneosaka: RT @ceek_politics: 維新・橋下氏と記者団とのやりとり(13日午前と午後) (朝日新聞) bit.ly/YSXtKo
posted at 07:02:15

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

明日の句会準備

八十八夜ひつそり生きる深海魚
黄金週間明けて記号の通勤者
根性も努力も嫌ひ栗の花
新緑や女性車掌のかたえくぼ
万緑や愛は地球を救はない

2013年05月14日(火)

ランランとコンセルトヘボウとラファエロ plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… 「プレミアムシアター コンセルトヘボウ125周年記念ガラ ほか」ランランのプロコPコン3番圧巻なのだけど第3楽章だけなんだよな、律儀な俺は聴くなら全曲聴きたいのに。
posted at 04:42:41

@biwaprancer おはありございます。BSにっぽんの歌の朝です。
posted at 07:43:03

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

ホリエモン相撲観戦

昨日の大相撲、テレビで観ていたら向こう正面左側にホリエモン発見。隣の女性は誰なんだろうと思いつつツィッター検索したら

超目立ってます RT @katsuyatakasu: ボブサップ、堀江さん、西原理恵子と相撲観戦中。ボブが一番人気あるみたい。恐るべしボブサップなう

ということだった。ボブ・サップって知らんなあ。

2013年05月11日(土)

万緑や愛は地球を救はない #jhaiku 昨夜は浅草句会。2310に店を出れば悠々(途中トイレに2回)終電に間に合うことを確認した/小田急永山0048←代々木上原2310。「万緑にレーニンの禿本を読む」大木あまり、「万緑や死は一弾を以て足る」上田五千石
posted at 07:34:17

@fumi_haiku @sunajopon お陰様で愉しうございました。2310に店を出れば悠々終電も確認出来ました。来月も参加させて下さい。
posted at 07:56:30

@fumi_haiku @sunajopon 訂正。来月は14日でしたね。都合悪し、見送らせて下さい。posted at 07:58:22

@biwaprancer おはありございます。前進座@国立劇場見物の朝です。
posted at 08:00:12

根性も努力も嫌ひ栗の花 新緑や女性車掌のかたえくぼ #jhaiku 「夕陽の丘のふもと行く バスの車掌の襟ぼくろ」なんて歌謡曲があったなあ。
posted at 16:55:20

新聞販売店に貰ったチケット(2階席4千円)で前進座@国立劇場「元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿」「一本刀土俵入」 www.zenshinza.com/stage_guide2/2… を観てきた。芝居もやっぱりナマでなくちゃと満足したけど「綱豊卿」嵐圭史が終幕見せ場で何度もセリフを落としたのには興醒めしたぞ。
posted at 17:09:33

フェイスブックを楽しむには、登録やプライバシー設定など5つのことを行いましょう。 flets-w.com/point-otoku/mo…
posted at 22:26:42

安倍首相発言「国益損なう」=民主・前原氏 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130511-… 「前原氏は「米国は『歴史解釈をまた見直すのか、(従軍)慰安婦問題はなかったと言い張るのか』と不快感を持っている。こうした問題に厳しいのが米国という国だ」と指摘。本心で言っているのか政略なのか?
posted at 22:31:22

2013年05月12日(日)

メニューインと「意味は俳句の敵だ」と前進座 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di…終電帰宅なので朝シャワー/日記を書く暇もなし。多摩急行の時間をググって8:50発に決定/無伴奏バイオリン・ソナタ第2番@メニューインにちょっぴり感動、変な意味付けもなくposted at 04:47:57

@biwaprancer おはありございます。たまたま日テレ「目がテン」で歌舞伎の朝です。
posted at 07:06:17

吉本隆明「芸術言語論」 matome.naver.jp/odai/213327492… 自己表出(沈黙)こそが表現の根幹・目的。普通の意味での表現は自己表出のための単なる手段(指示表出)にすぎない。従って、例えば音楽鑑賞の目的は沈黙を聴きことにある。同様に「意味が俳句の敵」である理由もここにある。
posted at 08:47:10

RT @kakuta09: NHK「俳句」をテレビ体操の流れでそのまま見ている。人類学者の中沢新一さんが、東京タワーのあったところは、しかばねが埋まっていた場所。そこに朝鮮戦争で使われた戦車の鉄を使って立てられた東京タワー。そこにすごいものを感じるという。... fb.me/2u0kDJztN
posted at 19:09:06

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

意味は人生の敵だ

浅草句会に連続2回参加させて貰っているが(そもそも邪まな動機だったのが句会後の飲み会目当てになってもた)一昨日の句会で先生が「意味は俳句の敵だ」とおっしゃって、唸ってしまった。

なるほど、俳句に意味を求めてはいけない。意味付けして作ろうとするからつまらない句になる。エロスより出でてエロスに環り来む意味を求めてめぐりし後に(言語と共に俺は自己表出し、自然と交通し変容する。それがエロスさ) 。無意味(純粋自己表出すなわち無我)こそ極上の意味と合点した。

2013年05月09日(木)

エロイカとアルヒーポフと神代植物園と桧山タイムリー plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… ヤンソンス×ベートーベン連続演奏「エロイカ」端正流麗、N響とどこかしら違う。ナポレオンのことなんか関係なく純粋に音楽として聴く(聴きたい)。
posted at 04:37:29

@haikaijin 風薫る三連勝の余韻かな #jhaiku 阪神を愛しても信じはしません。信じたら裏切られるというのもあるけれど、信じたら信じられた人の負担になるからです。そして、優勝などは夢々思っておりません。夢の世や人を愛して五月晴れ
posted at 07:25:43

FM「ひばり三昧」 www9.nhk.or.jp/zanmai/program… で知った曲「一本の鉛筆」 YouTube: youtu.be/2iennv9YhlA 以前にも聞いたことがあるような気もするが今回きちんと認識した名曲。出来た経緯は www.asahi.com/showbiz/music/…


posted at 16:17:22

2013年05月10日(金)

ベートーベンと龍馬と老子と野口五郎 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… プール、国立83.85→84.4(ほんのちょっぴりスリム化)。歴史秘話ヒストリア「坂本龍馬 暗殺の瞬間に迫る~最新研究から描く幕末ミステリー~」本読まずテレビで学ぶ幕末史、龍馬暗殺後1ヶ月で戊辰戦争
posted at 04:39:02

2013年05月11日(土)

万緑や愛は地球を救はない #jhaiku 昨夜は浅草句会。2310に店を出れば悠々(途中トイレに2回)終電に間に合うことを確認した/小田急永山0048←代々木上原2310。「万緑にレーニンの禿本を読む」大木あまり、「万緑や死は一弾を以て足る」上田五千石
posted at 07:34:17

@fumi_haiku @sunajopon お陰様で愉しうございました。2310に店を出れば悠々終電も確認出来ました。来月も参加させて下さい。
posted at 07:56:30

@fumi_haiku @sunajopon 訂正。来月は14日でしたね。都合悪し、見送らせて下さい。posted at 07:58:22

@biwaprancer おはありございます。前進座@国立劇場見物の朝です。
posted at 08:00:12

根性も努力も嫌ひ栗の花 新緑や女性車掌のかたえくぼ #jhaiku 「夕陽の丘のふもと行く バスの車掌の襟ぼくろ」なんて歌謡曲があったなあ。
posted at 16:55:20

新聞販売店に貰ったチケット(2階席4千円)で前進座@国立劇場「元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿」「一本刀土俵入」 www.zenshinza.com/stage_guide2/2… を観てきた。芝居もやっぱりナマでなくちゃと満足したけど「綱豊卿」嵐圭史が終幕見せ場で何度もセリフを落としたのには興醒めしたぞ。
posted at 17:09:33

フェイスブックを楽しむには、登録やプライバシー設定など5つのことを行いましょう。 flets-w.com/point-otoku/mo…
posted at 22:26:42

安倍首相発言「国益損なう」=民主・前原氏 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130511-… 「前原氏は「米国は『歴史解釈をまた見直すのか、(従軍)慰安婦問題はなかったと言い張るのか』と不快感を持っている。こうした問題に厳しいのが米国という国だ」と指摘。本心で言っているのか政略なのか?
posted at 22:31:22

 

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

一本の鉛筆

FM「ひばり三昧」 で知った曲。以前にも聞いたことがあるような気もするが、今回、きちんと認識した名曲。出来た経緯はひばりの愛した反戦歌「一本の鉛筆」、もう一度広島で参照。

B006STFQYC 一本の鉛筆 (MEG-CD)
美空ひばり
株式会社ミュージックグリッド  2011-04-19

by G-Tools

2013年05月08日(水)

レミージョと「シェナンドー河」と「幻影師アイゼンハイム」 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… クラシック倶楽部カルメラ・レミージョ ソプラノ・リサイタル/東芝ビデオ時代にも録画したけどソニーブルーレイでも録画。有名な歌がほとんどだが、どの歌も同じような表現なので飽きが来
posted at 05:13:59

@biwaprancer おはありございます。田端義夫の朝です。
posted at 07:11:22

RT @mas__yamazaki: 「ありがとうヴァシリー・アルヒーポフ: 核戦争勃発を食い止めた男」(英ガーディアン)bit.ly/XyxF2F 当時のアルヒーポフ中佐の写真が掲載されています。かっこいい!
posted at 08:12:54

RT @mas__yamazaki: 1962年のキューバ危機でも同様の事例が。ソ連海軍の潜水艦B59の艦長は、モスクワとの通信が途絶した際「米ソの核戦争が勃発した」と考え、核魚雷の発射を命じたが、副艦長ヴァシリー・アルヒーポフ中佐(当時)が反対したため、発射されなかった。bit.ly/8XeuJR
posted at 08:15:43

黄金週間明けて記号の通勤者 #jhaiku コミセンに練習会場予約徒歩途中、通勤の方たちとすれちがう。短歌旧作「通勤者を記号の列と呼ぶ詩あり記号の中に我の個もあり」を思い出した。
posted at 11:36:34

ソフトバンク、スマホ向け健康管理支援サービスを今夏開始へ japan.internet.com/allnet/2013050… リストバンドを「腕に装着することで歩数や距離、消費カロリー、睡眠時間の4つの健康データを計測でき」てスマホ経由クラウド管理するそうな。月額490円。スマホ購入の口実にできそう。
posted at 11:44:15

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

ボランティア添える手やさし朴の花

ボランティア添える手やさし朴の花
ボランティア添える手やさし朴の花 posted by (C)土曜日

神代植物園で撮影。薔薇は満開にあと一息、芍薬も同様。シャクナゲは散りかけであった。

2013年05月07日(火)

ポール・ルイスと井上ひさしとロッキーとオリバー・ストーン plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… ポール・ルイス×ヒュー・ウルフN響/ライブ時の俺の感想は「軽やかでロマンチックな皇帝(2楽章~3楽章でウトウト、勘どころを聴き逃したではないか)、遊び心に溢れた日本初演現代曲、
posted at 04:48:07

RT @tsuda: 安倍首相が国会でこの発言 matome.naver.jp/odai/213679215… したのはすばらしいと思うし、1つの大きな転換点かも。これでいろいろ状況がクールダウンすればいいと思うけど、そう簡単ではないだろうね。
posted at 20:32:49

巨人相手に勝ち越しているだけで本望 doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/p… 男前藤井の先制ソロ、藤井先生(弟)の四球の後の藤井さん(兄)の3ラン、そしてムードメーカー西岡。偉大なる兄貴(金本)の引退が今のベンチの雰囲気を作っているのかも。
posted at 20:53:35

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

巨人相手に勝ち越しているだけで本望

男前藤井の先制ソロ、新井先生(弟)の四球の後の新井さん(兄)の3ラン、そしてムードメーカー西岡。偉大なる兄貴(金本)の引退が今のベンチの雰囲気を作っているのかも。
さあ、これで巨人相手に5-2。目指せ三連勝/優勝は望まぬ、巨人相手に勝ち越しているだけで本望。BS日テレで追っかけ観戦したけど川藤の解説が中身空虚饒舌うるさかったぜよ。


2013年05月06日(月)

イーハトーヴ交響曲とカプースチンと藤浪晋太郎 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di…ダンディやラフマニノフの引用があったりして耳障りがよく抵抗感なく聴けるのが欠点といえば欠点、初音ミクは面白い、生臭さのないエロスあり。有限の生なれど自然は永遠に。「皇帝」ブロンフマン×ネルソ
posted at 04:29:34

@gamonoriko それはようござんした。私は1~2回をダウンロードしてDVDに焼いてビデオデッキで再生出来るのを確認した所で止まっています。Nスペ「ラストメッセージ 井上ひさし"最期の作品"」を見終えたらアメリカ史に取り組む所存。初夏やテレビで学ぶアメリカ史 #jhaiku
posted at 04:37:35

昨日、府中けやきホールで北住孝太という若いピアニストが暗譜て゜かっこ良く弾いてくれた曲。Son Yeol Eum - Kapustin Variations Op.41: youtu.be/Mbw_1gdozHQ @youtubeさんから


posted at 04:53:31

Nスペ「ラストメッセージ 井上ひさし"最期の作品"」メモ→西舘好子さん(前夫人)は井上さんは「どうやって沖縄を書くか悶絶していた」といいます。「悲劇を喜劇にするのが井上さんのエネルギーだが沖縄の悲劇は喜劇にできないと思っていたのでは」。satoru-kihara.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/05/p…
posted at 05:19:24

@biwaprancer おはありございます。タモリ倶楽部の朝です。
posted at 07:53:28

特別レポート責任をとって辞めたらどう?シャープをダメにした「三悪人」相談役 町田勝彦会長 片山幹雄 社長 奥田隆司 bit.ly/R69LYk サラリーマンは気楽で辛い稼業だなあとサラリーマン中退の俺は思う。
posted at 08:12:21

ウィキより<ウォレス自身は共産主義者であることを否定したが、共産主義者の支持を否定することは何度も拒んでおり、ある時点では、「共産主義者は初期キリスト教の殉教者に近いものがある」と言ったとされている>ja.wikipedia.org/wiki/1948%E5%B…
posted at 15:20:22

@gamonoriko ウォレスって人、全く知りませんでした。「もう一つのアメリカ史」では反ウォレス派が強引な大会運営でトルーマンを副大統領候補にしたと描かれていますが、ルーズベルトがウォレスをどのように評価していたのかがよくわかりません。当時のアメリカではアカすぎたのかも。
posted at 15:28:06

ウィキより「ウォレスは副大統領としては異例の要職を任されるなどルーズベルトに信頼されたが、後に意見が衝突、1944年の四選出馬に際しては副大統領候補に指名されず、事実上更迭された」ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98…
posted at 15:30:27

「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史」第4回まで鑑賞したが、トルーマン(悪)×ウォレス(善)の図式化が過ぎるように思う(贔屓の引き倒し)。トルーマンの個人的資質だけではなく、大恐慌から立ち直ったアメリカ軍需経済が冷戦を必要とした側面もあるだろう。
posted at 17:39:51

日本への原爆投下/ソ連参戦/無条件降伏の関連性についてはまだまだ不明点多し。アメリカが天皇の地位保証すれば日本はもっと早く降伏したかもしれないのに何故無条件降伏にこだわったのか疑問(ソ連に参戦準備させるための時間稼ぎかも)。もうひとつのアメリカ史のためにはソ連史も必要だろうなあ。
posted at 17:46:15

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

もうひとつのソ連史を誰か作っておくれ

「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史」第4回まで鑑賞したが、トルーマン(悪)×ウォレス(善)/この番組でウォレスという人を初めて知ったの図式化が過ぎるように思う(贔屓の引き倒し)。
・ナチスを倒したのはソ連。アメリカはソ連優勢が明らかになってから西部戦線開始(ノルマンジー上陸)。これはかなり当たっているか。
・ルーズベルトはスターリンとうまくやっていたのにトルーマンがぶち壊した
・日本への原爆投下は不必要だった。ウォレスなら投下しなかった
・日本降伏に原爆は効果なく、ソ連参戦が降伏の決め手。これもかなり当たりか。
・冷戦の構図を作った主犯はアメリカ(トルーマン)。ウォレスはソ連との核兵器共同管理を提案した。今日の核拡散状況を招いたのはトルーマン。

トルーマンの個人的資質だけではなく、大恐慌から立ち直ったアメリカ軍需経済が冷戦を必要とした側面もあるだろう(産軍複合体の諸悪を指摘したのはアイゼンハワー大統領)。また、この番組はソ連側に立ち入っていない(ソ連が何をどう考えていたかまで踏み込まないと信憑性がない)のが残念。

ということで誰かがいつかどこかで「…が語る もうひとつのソ連史」を作って欲しい。スターリン圧政下でナチスに逆転勝利したその真の理由を知りたい。

2013年05月05日(日)

バッハ的解決とシネマトグラフ plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… Shin練習復讐(要所のみ)午後は熱狂の日生中継録音のためPC内で音を出せないのだ。 BCJ『ミサ曲 ロ短調』BWV232から「われらに安らぎを与えたまえ」を先日の天国の扉質問を思い出しながら聴くのは格別
posted at 05:15:52

@biwaprancer おはありございます。NHK俳句の朝です。
posted at 06:54:37

貴婦人の裾を掠める夏燕 #jhaiku 今朝のNHK俳句お題は「夏燕」。「掠める」は余分なので推敲→貴婦人の紅いスカート夏燕
posted at 07:01:28

「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史」 www.nhk.or.jp/wdoc/backnumbe… こんな番組があったんだあと慌てて第3~7回を予約。第1~2回を見逃したけど www.dailymotion.com/video/xyyfmq_y… で見られるようだ。
posted at 18:04:27

「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史」放送予定 blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/…
posted at 18:09:44

★「みんな笑って死んでいった」加藤和也/著 plaza.rakuten.co.jp/akiakane/diary… #r_blog  FM「ひばり三昧」に出演していた。まだ、一部しか聞いてないけど、どんな人なのか一応検索。初夏やひばり養子の声を聞く
posted at 20:56:15

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

オリバーストーンが語るもう一つのアメリカ史

オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 1 二つの世界大戦と原爆投下 オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 1 二つの世界大戦と原爆投下
オリバー・ストーン ピーター・カズニック 大田直子

オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史: 2 ケネディと世界存亡の危機 殺戮の世界史: 人類が犯した100の大罪 本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」 (「戦後再発見」双書2) The Untold History of the United States 「見えない」巨大経済圏: システムDが世界を動かす

by G-Tools

知人がメールで放送予定を教えてくれた。1~2回は見逃したがネットからダウンロードして入手。持つべきものは友なり。

2013年05月04日(土)

ブルックナーの分厚い音と人生論指揮者と道志の湯 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… ベートーベン4番ヤンソンス×ベルリン放響、全交響曲集のうち一曲目。嫌味なく聴ける一番好きな曲かも。ブルックナーの分厚い音を聴きたくなって8番バレンボイム×シュターツカペレ、余分
posted at 05:18:43

@biwaprancer おはありございます。南部牛追い唄の朝です。
posted at 07:02:56

RT @lirico2009: お世話になっている方々がたくさん出演されます…。私も行きます()→REALTOKYO | イベント情報 | アーベント・フィルハーモニカー第2回演奏会 www.realtokyo.co.jp/events/view/37…
posted at 08:00:36

RT @CopyPaste_bot: 菅元総理が民衆に石を投げられていた。理由を尋ねると「この男は日本の舵取りを間違えたからだ」と答えた。それを聞いたイエスは「この中で、これまで一度も間違いを冒した記憶がない者だけが投げなさい」と言った。すると鳩山元総理だけが石を投げ始めた。
posted at 12:02:33

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

そうだ、歯医者に行こう

恥ずかしながら右側の歯がほとんど機能していない。食べること、噛むことはいのちの基本。連休明けに歯医者の予約をとることをここに宣言する。

2013年05月03日(金)

八十八夜ひつそり生きる深海魚 #jhaiku 有難うございます。一句を得ました。 @ura_omote_be 社員の8割はそう思ってる。思ってない2割がこの会社を動かしている。もうその2割の連中には極力関わりたくない。私は、ひっそりと生きる深海魚。
posted at 03:13:39

ファンダンゴと天国の扉と岡本喜八遺作と反原発 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… 曽根麻矢子リサイタル/D.スカルラッテイ「ファンダンゴ」のラテン風味にゾクゾク。前にも聴いてるのにその時々で変わる我が感情。句会/密かに自信ありの二句が共に得票0/ひとりよがりはいけませぬ
posted at 04:22:19

@NTPIG 「カルテット」見ました。濃厚な人間ドラマを期待したけど薄味さっぱり風味。エンディングがリゴレット四重唱、パヴァロッティです。doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/b…
posted at 04:45:00

@biwaprancer おはありございます。ブルックナー8番の朝です。
posted at 05:57:01

@yanu44yanu @ura_omote_be 溜め息も呼吸のうちよ花筏
posted at 06:00:05

26日(金)放送『DJクラシック』新シリーズ「広上淳一の"音楽ってステキ"」がスタート!www.nhk.or.jp/fm-blog/200/15… 第一回は音楽論ではなくて人生論。芸大受験に2年連続失敗したけれど「捨てる神あれば拾う神あり」東京音大に入れてマエストロへの道につながったそうな
posted at 21:24:13

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

反原発へのささやかな一歩

連休前(4/26)に「タウンハウスでも使えますか?連絡下さい」とメールしておいたら昨日、電話があった。「忙しいでしょうが現地に来てくれませんか?ダボハゼ営業オリックスに期待してまっせ」と言っておいたが、さてどんなものだろう。

同社では、蓄電池を使用することによる月2500~3000円程度の節電効果と、屋根貸しによる賃料によって、蓄電池のレンタル料が相殺できるため、“実質0円”で蓄電池が利用できるとしている。

太陽光発電+蓄電池の町内会一括導入。ささやかな反原発欲望である。

2013年05月02日(木)

ゲルバーと最高の人生の見つけ方とフィガロ plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… ゲルバー「月光」「展覧会の絵」/いつだったかFM録音で聴いてビビッと来た演奏会。太い指、運指も不安に見えるけれど多分、入魂の演奏。テレピ録画を再度鑑賞、ビビッと来なかったのは聞き手俺の問題。
posted at 06:42:56

今朝のBS曽根麻矢子リサイタルで聴いた曲。ラテン風味があって続々する。D.Scarlatti - Fandango: youtu.be/QQbW75y3P9g @youtubeさんから


posted at 08:00:44

@biwaprancer おはありございます。句会の朝です。
posted at 08:01:26

(古代エジプトの言い伝え)死んだ魂は天国の門で神に二つの質問をされ、その答えによって扉の中に入れるかきまる。第一の質問:自分の人生に喜びを見いだせたか?第二の質問:他人の人生に喜びをもたらしたか? 映画「最高の人生の見つけ方」 www.jtnews.jp/cgi-bin/review… より
posted at 15:27:32

私のブログでガーデン商品 の 花台六角3006 をお買い上げのお客様、毎度有難うございます。今後共ご贔屓のほど宜しくお願い致します。 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… @さんから
posted at 17:29:16

番組概要 | 島耕作のアジア立志伝|NHK  www.nhk.or.jp/asianleaders/a… 第一回はCPグループ(華僑)の中国農村進出成功談。なんかウマすぎる話みたいだけど。 twitter.com/Tomohiko_Yoned…
posted at 17:55:25

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

最高の人生の見つけ方

迫力のジャック・ニコルソン×知性のモーガン・フリーマン。映画は役者で見るものだと再認識。そして、死ぬ前のチェックリストをこの映画で得たのも収穫。。

(古代エジプトの言い伝え)死んだ魂は天国の門で神に二つの質問をされ、その答えによって扉の中に入れるかきまる。第一の質問:自分の人生に喜びを見いだせたか?第二の質問:他人の人生に喜びをもたらしたか? 

ちなみに、この俺も他人本位の生活、自己本位の人生という言葉を既に得ていることも付け加えておく。

最高の人生の見つけ方 [DVD] 最高の人生の見つけ方 [DVD]

しあわせの隠れ場所 [DVD] イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD] 恋愛小説家 [DVD] ショーシャンクの空に [DVD] ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

by G-Tools

2013年05月01日(水)

神尾真由子とコロンボとウォルトンと山桜 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… 『プレミアムアーカイブス ハイビジョン特集強く 強く バイオリニスト・神尾真由子 21歳”』自分の為でもなく聴衆のためでもなく曲のために弾く、オフタイムではクラシックを聴かない(拘束されたくない
posted at 05:14:02

Vaughan Williams: Concerto per basso tuba e orchestra: youtu.be/zvFRSkptgDU @youtubeさんから


posted at 05:27:22

@biwaprancer おはありございます。ゲルバーの朝です。
posted at 06:53:36

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

N響予習/ウォルトン交響曲第1番

N響Aプロ予習。英国尊大晦渋はなく派手で面白いが、その時は面白いんだけどほどなく飽きちゃうしに同感。

ウォルトン:交響曲第1番 ウォルトン:交響曲第1番
プレヴィン(アンドレ)

V・ウィリアムズ:交響曲全集IV 交響曲第5番&バス・テューバ協奏曲 ウォルトン:交響曲第2番/ヴィオラ協奏曲/ヨハネスバーグ祝祭序曲(イングリッシュ・ノーザン・フィルハーモニア/ダニエル) Ring Without Words Symphony No. 9 ブラームス:ヴィオラ・ソナタ集

by G-Tools

2013年04月30日(火)

@yanu44yanu 大丈夫ではありません。民主党政権自壊により日本民衆右傾化は止めようがなくなりました。孤立化国家主義化あるいは対米追随傭兵国家化(いずれも戦争への道です)を避けようとする保守政治家にはかない望みを託さざるを得ない気持ちです。いないかなあ?
posted at 02:50:21

アイーダとTPPとボッカチオ'70 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… ヴェローナ野外オペラ「アイーダ」ヘーホイほか/なんでこうなるねんという疑問点あるストーリーを力技で聴かせてしまうヴェルディ、ああ、結局は心中なのね、心中道中平安を祈る恋敵アムネリスも立派と感じさせて
posted at 05:01:22

RT @KazuhiroSoda: 憲法96条の改正発議要件が厳しすぎるから国民投票できないというデマ 同じく厳しい米独仏は戦後95回改正 blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/…
posted at 05:26:11

@biwaprancer おはありこざいます。プール定休、一日の予定が無い朝です。
posted at 07:03:59

Walton Symphony No.1, Mov.1 by Bychkov, WDR-SO (2009): youtu.be/0kVgNCZEARU @youtubeさんから、5月のN響Aプロ予習。


posted at 08:08:36

ウォルトン交響曲第一番評「20世紀代表するイギリスのシンフォニー う~ん。さすがにブラスの鳴りっぷりは凄いし、ブンブン、ブイブイ鳴る金管だけが耳に残るような気がする。だって・・・ 聴いた後に、しっかり耳に残るフレーズが無いのだ」www3.kcn.ne.jp/~mamama/01-sym…
posted at 20:25:12

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »