« もうひとつのソ連史を誰か作っておくれ | トップページ | ボランティア添える手やさし朴の花 »

2013年5月 7日 (火)

巨人相手に勝ち越しているだけで本望

男前藤井の先制ソロ、新井先生(弟)の四球の後の新井さん(兄)の3ラン、そしてムードメーカー西岡。偉大なる兄貴(金本)の引退が今のベンチの雰囲気を作っているのかも。
さあ、これで巨人相手に5-2。目指せ三連勝/優勝は望まぬ、巨人相手に勝ち越しているだけで本望。BS日テレで追っかけ観戦したけど川藤の解説が中身空虚饒舌うるさかったぜよ。


2013年05月06日(月)

イーハトーヴ交響曲とカプースチンと藤浪晋太郎 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di…ダンディやラフマニノフの引用があったりして耳障りがよく抵抗感なく聴けるのが欠点といえば欠点、初音ミクは面白い、生臭さのないエロスあり。有限の生なれど自然は永遠に。「皇帝」ブロンフマン×ネルソ
posted at 04:29:34

@gamonoriko それはようござんした。私は1~2回をダウンロードしてDVDに焼いてビデオデッキで再生出来るのを確認した所で止まっています。Nスペ「ラストメッセージ 井上ひさし"最期の作品"」を見終えたらアメリカ史に取り組む所存。初夏やテレビで学ぶアメリカ史 #jhaiku
posted at 04:37:35

昨日、府中けやきホールで北住孝太という若いピアニストが暗譜て゜かっこ良く弾いてくれた曲。Son Yeol Eum - Kapustin Variations Op.41: youtu.be/Mbw_1gdozHQ @youtubeさんから


posted at 04:53:31

Nスペ「ラストメッセージ 井上ひさし"最期の作品"」メモ→西舘好子さん(前夫人)は井上さんは「どうやって沖縄を書くか悶絶していた」といいます。「悲劇を喜劇にするのが井上さんのエネルギーだが沖縄の悲劇は喜劇にできないと思っていたのでは」。satoru-kihara.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/05/p…
posted at 05:19:24

@biwaprancer おはありございます。タモリ倶楽部の朝です。
posted at 07:53:28

特別レポート責任をとって辞めたらどう?シャープをダメにした「三悪人」相談役 町田勝彦会長 片山幹雄 社長 奥田隆司 bit.ly/R69LYk サラリーマンは気楽で辛い稼業だなあとサラリーマン中退の俺は思う。
posted at 08:12:21

ウィキより<ウォレス自身は共産主義者であることを否定したが、共産主義者の支持を否定することは何度も拒んでおり、ある時点では、「共産主義者は初期キリスト教の殉教者に近いものがある」と言ったとされている>ja.wikipedia.org/wiki/1948%E5%B…
posted at 15:20:22

@gamonoriko ウォレスって人、全く知りませんでした。「もう一つのアメリカ史」では反ウォレス派が強引な大会運営でトルーマンを副大統領候補にしたと描かれていますが、ルーズベルトがウォレスをどのように評価していたのかがよくわかりません。当時のアメリカではアカすぎたのかも。
posted at 15:28:06

ウィキより「ウォレスは副大統領としては異例の要職を任されるなどルーズベルトに信頼されたが、後に意見が衝突、1944年の四選出馬に際しては副大統領候補に指名されず、事実上更迭された」ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98…
posted at 15:30:27

「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史」第4回まで鑑賞したが、トルーマン(悪)×ウォレス(善)の図式化が過ぎるように思う(贔屓の引き倒し)。トルーマンの個人的資質だけではなく、大恐慌から立ち直ったアメリカ軍需経済が冷戦を必要とした側面もあるだろう。
posted at 17:39:51

日本への原爆投下/ソ連参戦/無条件降伏の関連性についてはまだまだ不明点多し。アメリカが天皇の地位保証すれば日本はもっと早く降伏したかもしれないのに何故無条件降伏にこだわったのか疑問(ソ連に参戦準備させるための時間稼ぎかも)。もうひとつのアメリカ史のためにはソ連史も必要だろうなあ。
posted at 17:46:15

|

« もうひとつのソ連史を誰か作っておくれ | トップページ | ボランティア添える手やさし朴の花 »

阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうひとつのソ連史を誰か作っておくれ | トップページ | ボランティア添える手やさし朴の花 »