« スカパーお試し三本立て | トップページ | スカパー有料契約の検討 »

2013年5月28日 (火)

映画「苦役列車」欲望と貧困と希望の物語

スカパーお試し4作目は芥川賞受賞作の映画化(2012年作品を早々と放送)。原作は読んでいないが原作者西村賢太の他の作品二度はゆけぬ町の地図」本を読まなくなった俺が最後に読んだ小説。映画を観たことで(原作を読みたい気分にちょっぴりなったが)時間短縮になった(すんません、賢太さん)。
さて、映画であるが、欲望まみれの貧しい青春(十九の俺を思い出してしもたやないか)、犯罪を犯さないのが不思議なくらいであったが、その彼を支えた(と俺が思うのは)小説を書きたいという彼の希望。この映画、欲望と貧困と希望の物語と言っていいだろう。

そこで(映画からは離れて)欲望と希望の差異論屁理屈→欲望は生の付着物だが希望は生の源泉。例えばもうすぐ前期高齢者の俺でも「生を安楽に全うしたい」という希望を持っているからこそ生きていけるのだ。
欲望が無ければ生きていけないが、希望が無ければ生きている資格がない。嗚呼どこかで聞いたような。

苦役列車(通常版) [DVD] 苦役列車(通常版) [DVD]

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組) 夢売るふたり [DVD] Screen+プラス me vol.2 (SCREEN特編版) 綱引いちゃった [DVD] 北のカナリアたち [DVD]

by G-Tools

2013年05月27日(月)

魔笛とカントとスターバト・マーテルとスカパー plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… バーデン・バーデン復活祭音楽祭2013「魔笛」とりあえず第一幕/いつも思うのだがこのオペラ、単なるオペラなのかそれとも深い意味があるのか。ロバート・カーセンのモダン演出は気にならず、メルヘ
posted at 04:55:54

B-CASカード番号をテレビの画面で確認する手順 www.b-cas.co.jp/www/faq/genera… (1)NHKのBSデジタルのチャンネルに合わせてください。    (2)リモコンの「青」ボタンを長押ししてください。
posted at 07:53:52

|

« スカパーお試し三本立て | トップページ | スカパー有料契約の検討 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカパーお試し三本立て | トップページ | スカパー有料契約の検討 »