映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
大昔学生時代に阪急を利用していたのもあってスカパーお試し録画。電車に様々な愛に悩み、やりきれない気持ちを抱えながら、偶然乗り合わせただけの乗客たちがいたという面白そうな設定を楽しみ始めたのだが、お節介なお婆さんが美女中谷美紀の話に介入し出したあたりから変調。なんだこの婆さん女優はヘタクソだなあと思って見続けていたらなんと宮本信子だった。
私みたいに、いい歳したオッチャンが一人寂しく世知辛い世の中を生きていると、 こんな一寸した心のふれあいでも前向きになれるんです。 だから、この映画好きです。 そして、誰か私に構って下さい(素)という感想もあるけれど、俺には、人情噺のくせに殆どの登場人物が成長することなく、「私はすべて正しい。間違ってるのは私以外」という態度で、かなり腐っている。憎めないキャラクターもいるけど、製作者の上から目線の態度がありありと透けて見えるという感想のの方が納得できる。
その理由をつらつら我がブログを検索してみたら、「何かアクションすれば他人はひょっとしたら自分の期待する反応をしてくれるのではないかという幻想」なる記事に思い当たった。そうなんだよナア、なんで俺はこんなにひねくれてるんだろう、素直に、心の触れ合いを信じたらいいではないか。人を愛しても信じはしないなどとキザなセリフを吐かないで。
それはともかく、この映画、ご自分の人生観世界観を確認するのに格好の素材ではある。名優宮本信子もこの映画の人生観に納得して演技したのではなかろうとまたひねくれてしもうた。
阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD] 有川浩 by G-Tools |
2013年06月05日(水)
大島渚と松田龍平とクレーメルと成田三樹夫 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… 超絶技巧練習曲より@デニス・コジュヒン、曲に色気がないから面白くない、だから、ピアニストもようわからない。プール休みなのでスカパーお試し映画3本。「御法度」大島渚作品だから録画したのに
posted at 05:12:26
2013年06月06日(木)
ブルックナーと神とタオとエグモント plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… ブル8@エド・デ・ワールトN響、「ブルックナーの音楽は純粋、自己や内面について書かれたものではない。神について書かれた音楽。彼は他の作曲家と違って自分の事を誇示しない」ワールトの言葉を念頭に置いて聴
posted at 05:38:58
@biwaprancer おはありございます。神戸市議逮捕のニュースの朝です。
posted at 07:00:10
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「アルゲリッチ、私こそ音楽」(2014.10.02)
- 運命と自由(2014.07.30)
- 映画「ヒットラー」(2014.05.29)
- 映画「終着駅 トルストイ最後の旅」 (2014.05.12)
- WOWOWドラマ「パンドラ」シリーズ(2014.05.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント