« 100分de名著「愛するということ」フロム第3回 | トップページ | 自分撮り日記を開始 »

2014年2月21日 (金)

愛の究極はメタ認知→無我

メンテ休業していたプールが一昨日から再開したので久しぶりプール。
泳ぎながら愛=能動(配慮、尊重、責任、知)について考察/なんやあ、これはメタ認知のことやんかあと気づいた。

認知とは、一般に思考、知覚、行為など、認知科学的に意味のあるプロセス全般を指す.それの認知であるメタ認知は、自分の自分の思考や知覚や行為を意識しようとする行為のことを指す.例えば思考の思考は、自分が何を考えているかを意識的に考えることである.知覚や行為は半自動的に(無意識で)やっていることが多いため、知覚や行為のメタ認知は非常に難しい.メタ認知は暗黙知を意識するという挑戦的な行為である。

知覚とは、環境で生起している現象に対する(身体による)認識プロセスである.行為とは、身体が環境に対して働きかける(環境を改変する)プロセスである.したがって、身体が行う知覚や行為を記述するという認知行為は、「自分と環境の間に成り立つ関係を、当の自分が記述する」ことである.つまり客観的な記述(外部観測)ではあり得ない.メタ認知は本質的に内部観測である.客観的なモニタリングによる制御を目指す行為というよりも、(その要素も依然あるが)むしろ内部観測的に自分と環境の関係を意識することにより自分と環境の関係を変えることを目指す行為であると捉えるべきである。

自分と環境の関係を意識することにより自分と環境の関係を変えることを目指す行為、すなわち、愛=能動的に相手に働きかけること、但し配慮・尊重・責任・知を伴って。

そして、悟るなんて難しいことは出来そうにないが、「離見の見」→人生という舞台の上の一人の役者として自分をメタ認知しようと努めることぐらいはできそうに思えて来た。これからの老・病・死に向き合うために。と考えていたのだから、愛の究極はメタ認知→無我の境地とも言えるなあ。おお、キリストの愛と釈迦の慈悲・無我とを一致させたぜよ、俺は(とドヤ顔している限りは成仏出来ぬのだが)。

2014年02月20日(木)

バロックと林檎囚人とトルストイ plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… iPhoneのLivre(日記)がiPadとデータ共有出来ない理由をググり調査するも判らず、iPhone買い替え時も同様かと既に林檎王国の我は囚人なり。

posted at 06:19:22

@kyoichiyshkw そうです。たまたま録画して聴きました。武蔵野音大、良かったです。posted at 12:52:48

iPhone、iPad で共用できて写真も使えて記事検索も出来る日記アプリをようやく見つけた→ マイワンダフルデイズ * 私の一日ダイアリー : My Wonderful Days itunes.apple.com/jp/app/maiwand… これだとiPhoneを買い替えても継続使用可能。
posted at 15:37:38

愛は何よりも与えることであり、自分自身を、自分の一番大切なものを、自分の生命を与えるのだ。自分のなかに息づいているものを与えるということである。自分の喜び、興味、理解、知識、ユーモア、悲しみなど。あらゆる表現を与えるのだ。lovenation-universe.blogspot.jp/2012/09/blog-p…
posted at 16:29:02

RT @uchidatomiji: 100分で名著。心理学者エーリッヒ・フロム。愛の4要素。配慮、尊重、責任(がまん)、理解(他者と自分)。法大学 鈴木「ネット社会は人間関係が増えたが希薄になった」。※私論。どんな社会でも人生でも「縁」で成り立っている。修行とは縁の浄化です。浄化すれば愛の4要素に着くわけさ。
posted at 16:35:57

俳句は、七七という予定調和的な解答(ありふれた意味性)を放棄することによって、「切れ」における直感的あるいは無意識的な共有感覚を介して他者の心の内に予期せぬ言外の解答を求めることになったのです。www.geocities.co.jp/Milkyway/1336/…
posted at 16:44:42

巨匠たちの輝き/BS-TBS、まずまず面白かったので毎週録画しょう。www.bs-tbs.co.jp/kyosyo/bknm/
posted at 18:12:49

RT @amneris84: これも「個人的見解」と「誤解を与えたとしたら残念」とかで不問にされていくのか… →森元首相、真央に「あの子、大事なときには必ず転ぶ」/フィギュア - SANSPO.COM www.sanspo.com/sochi2014/news… @sanspocomさんから
posted at 18:37:25

|

« 100分de名著「愛するということ」フロム第3回 | トップページ | 自分撮り日記を開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100分de名著「愛するということ」フロム第3回 | トップページ | 自分撮り日記を開始 »