« 「野火」初投句 | トップページ | 太宰久雄(タコ社長) »

2014年2月 8日 (土)

「ためしてガッテン」取材来宅

計るだけダイエットに出場者募集に応募したら昨日、携帯が鳴って今日大雪にもめげず取材来宅(男女お二人)。数時間ヨモヤマ話もして大雪不安で先ほど当初予定より早めに帰られた。正式取材対象となるか否かは数日中に連絡してくれるとのこと。吉報を待つ。

2014年02月06日(木)

伊藤家と新垣隆とNHK plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… 日本の旧家「伊藤家」1200坪を見ながら句誌「野火」/伊藤家の家訓は「田地買うなら精々悪田を選び、悪田を美田にして小作に返すべし」。そして「田んぼを買ってほしいと言ってやってくる人は、人目を気にしながらやってく
posted at 05:16:33

認知症ケア"ユマニチュード"とは? www.nhk.or.jp/gendai-blog/10… <「見つめる」「話しかける」「触れる」「立つ」を基本に、“病人”ではなく、あくまで“人間”として接することで認知症の人との間に信頼関係が生まれ、周辺症状が劇的に改善>俺の細やかな介護体験からも納得。
posted at 07:56:53

@hidechan_818 @ucchanT  リベンジは焦らずゆるく春淡し
posted at 09:18:38

@nomomania モーニングショーで誰かが反省してました。ちゃんと聞かなかったけど。posted at 09:20:10

#photoikku 幽霊に騒ぐ世間や春淡し  #jhaiku 週刊文春立ち読み、反論できるのならやってみな、佐村河内さんてな感じの記事やった。 pic.twitter.com/FDQ2NaZWuV


posted at 13:53:56

RT @ld_blogos: 【速報】書き起こしレポートです。/「佐村河内氏の耳が聞こえないということを感じたことはありません」新垣隆氏が会見(編集部) buff.ly/1fU3KL5
posted at 15:03:29

RT @yuanshanlong: 「愛というものは、その人の成熟の度合いに関わりなく誰もが簡単に浸れるような感情ではない(中略)自分の人格全体を発展させ、それが生産的な方向に向くよう、全力をあげて努力しないかぎり、人を愛そうとしてもかならず失敗する」だってさ(エーリッヒ・フロム『愛するということ』)
posted at 16:03:56

RT @uzura49: 愛についての3つの誤解。「どうすれば愛されるか」「愛する対象を見つけようとする」「情熱的な感情を永続的な愛と混同する」相手の問題ではなく、自分が愛する能力を身につけているかどうか、が重要。愛する能力は生得的なものではない。 #nhketv #100分de名著
posted at 16:12:53

100名著フロム「愛するということ」第1回 愛は技術である:愛するためには成熟(技術)が必要。愛についての3つの誤解 1.どうすれば愛されるかが重要 2.愛する対象を見つけようと努力 3.情熱的な感情を永続的な愛と混同 要するに「愛してくれる人を一生懸命見つけて燃えたい」が誤解。
posted at 16:31:56

RT @amneris84: .@itokenstein 最初はそうだったようです。が、その後佐村河内氏が世間を欺いていると知りながら、長らく代作を続けています。「やめよう」とはっきり言ったのは昨年。「自殺する」云々は最後のあがきみたいな感じです。この長年の間、唯々諾々と指示に従ったのはなぜか…が気になります
posted at 20:29:27

2014年02月07日(金)

初投句とフロムとキューブリック plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… 100分de名著 フロム「愛するということ」第1回 愛は技術である:愛するためには成熟(技術)が必要。なぜなら、愛についての3つの誤解があり、その誤解から抜け出るためには成熟(技術)が必要だから。
posted at 05:16:11

#photoikku 春寒や怒声大声大島渚  #jhaiku pic.twitter.com/5xICOP25Ib


posted at 08:56:53

やっぱり観てしもうた「小さいおうち」山田洋次。戦争を突き進む世間の様子がよく描かれていた。 pic.twitter.com/ZMFeZu5AjP


posted at 15:43:18

#photoikku 晩酌は春の大雪鬼ころし  #jhaiku pic.twitter.com/r5eVxrqIzD


posted at 17:43:07

|

« 「野火」初投句 | トップページ | 太宰久雄(タコ社長) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「野火」初投句 | トップページ | 太宰久雄(タコ社長) »