« 「死なないぞダイエット」読了 | トップページ | みなとみらい21交響楽団 »

2014年3月 1日 (土)

ビゼー、苦難の人生

巨匠たちの輝き/悲劇の歌声を観て、

早熟の天才として幼い頃から注目され、エリートコースを歩んできたビゼー。しかし、女性には奥手で、ただただ作曲に没頭していた。そんなビゼーが27歳の 頃、パリでも有名な美貌の悪女セレストに出会う。「私の気性には“慎み”なんてこれっぽっちもない」と語るセレストに身も焦がれる恋に落ちたビゼー。9年 後アリア作曲の際にセレストの姿をカルメンに重ね、情念を歌うハバネラを作曲。36歳で急死したビゼーのたった一度きりの愛が、オペラの中で永遠に燃え続 けているのです。

を知る。ふーん、この悪女セレスト・モガドール(本名セレスト・ヴェナール:「わたしの気性には”つつしみ”などこれっぽちもない。情熱がたぎるのを感じるまま、いつも気ままに、誇り高く生きてきた。何でも”はい”と言いなりになる女は、”いや”ということで得られる歓びを味わえない。とどのつまり、わたしは自分からは何も求めない男にいちばん多くを与えてきた)がカルメンのモデルかあと感じ入った次第。

なお、ビゼーはセレストと出会った2年後の

1867年10月、29歳のビゼーは18歳のジュヌヴィエーヴ・アレヴィに結婚を申し込むが、アレヴィ家から断られてしまう。ジュヌヴィエーヴの父親フロマンタル・アレヴィは5年前に亡くなっていたものの当時有名な作曲家で、ビゼーはアレヴィ邸でリストを紹介されて、リストからそのピアノ演奏を絶賛されたこともあった。ジュヌヴィエーヴの母親レオニは精神病院に入院することもあり、ジュヌヴィエーヴとレオニの関係も難しく、ジュヌヴィエーヴは10代後半であったのにもかかわらず、ビゼーと結婚するまでの5年間、母親と別々に暮らさざるをえなかった。2年後の1869年には二人の結婚は認められて宗教的儀式によらない結婚式をあげたが、結婚後ビゼーはジェヌヴィエーヴとレオニの間にたって二人と良い関係を維持するためにビゼーは多大な労力を注ぐことになった。その上、フロマンタル・アレヴィが未完成のまま残したオペラを完成させることまで関わることになった。ビゼーとジュヌヴィエーヴの間に、1872年にジャック・ビゼーが誕生した。ただジェヌヴィエーヴが抑鬱的になったり、精神的に過敏になったりする中で、二人の関係は次第に緊張がおこり、1874年には3ヶ月間別居している。一人息子のジャック・ビゼーも母親の気質を引き継いだためか、1922年に自殺している。

だそうな。ビゼー、苦難の人生だったようだ。

2014年02月28日(金)

死なないぞダイエットとスライドショー試作と今夜も定量 plaza.rakuten.co.jp/doyoubidayo/di… 帰宅してスライドショー試作。スマホアプリで写真からスライドショー作成→YouTubeにアップ→Appleテレビで大画面鑑賞が狙い。どのアプリも30秒程度しか作れないがYouTub
posted at 04:54:51

#photoikku 毎朝の自分ビデオや春兆す  #jhaiku pic.twitter.com/KBlinWpRnc


posted at 08:26:49

「ごちそうさん」で悠太郎の逮捕はなぜ? huff.to/1hrBxMg 一晩で10万人の死者を出した東京大空襲(昭和20.3.10)。その被害を目の当たりにしながらも、政府は「都市からの退去禁止」の方針を変更しませんでした。 大空襲の4日後、貴族院議員・大河内輝耕は
posted at 09:00:46

#photoikku 大伯父は遠く東京雛祭り  #jhaiku pic.twitter.com/789W5g1Uq7


posted at 10:56:09

#photoikku 大股に歩く短足雛笑ふ  #jhaiku  プールまでいつもは48分のところ今日は気合を入れて大股に、42分。体重も先程80.6記録。ご褒美に食べるアイスや春めきぬ pic.twitter.com/EGiVQeh49P


posted at 14:47:55

|

« 「死なないぞダイエット」読了 | トップページ | みなとみらい21交響楽団 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「死なないぞダイエット」読了 | トップページ | みなとみらい21交響楽団 »