短歌

2012年7月13日 (金)

眼に相撲耳に音楽夏の夕聖徳太子にあやかりて我

今場所、日馬富士が快調負けなし。今日も豪栄道を掛け投げで破った時は思わず拍手。他方、耳はFM録音「禿山の一夜」。やっぱり俺、モンゴルもロシアも好きかもしれぬ。

朝青龍 よく似た顔の異邦人 朝青龍 よく似た顔の異邦人
木村 理子

相撲よ! ニューエクスプレス モンゴル語(CD付) 朝青龍との3000日戦争 おすもうさん 現代思想2010年11月号 特集=大相撲

by G-Tools

2012年07月12日(木)

@doyoubi は23406日生きた。人生あと6594日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:17:05

2012年07月11日を普通に過ごした。"らららN響SP外山雄三が語るヒストリー/N響は世界のトップ3を目指せるとか。ゆうとり徒歩往復。稲城84.3/大阪から電話。住信に2ndオピ..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 05:43:17

@biwaprancer おはありございます。雨を口実に車でプールの朝です。
posted at 06:00:19

環境・医療で100兆円市場創出:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 http://t.co/RF48OzUS 「民主党を除名された小沢一郎氏が新党を立ち上げた同じ日、政府は次なる課題となる日本再生戦略を発表」蓄電池に力を入れるというのは興味あり。脱原発の具体策となるかも。
posted at 07:37:03

日本再生戦略 環境分野で「規制緩和が必要」:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 http://t.co/LOntN0F1 政府の新成長戦略「2020年までに世界の蓄電池市場の半分、10兆円を日本企業関連で獲得する」だそうな。日経本紙でも伝えていないテレビ東京独自情報。posted at 08:06:15

喜劇編~「好人好日」 - NAVER まとめ http://t.co/foSYpfc2 物語のラスト近く、笠智衆が戦災孤児岩下志麻に言う「ものごとは皆、偶然。出会いだ。私が文化勲章を貰ったのも偶然なのだ」。「猫みたいについて来た」と言われて泣いていた岩下志麻は微笑する。白眉だ。
posted at 14:25:59

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

身の始末きちんとつけて死にたしとテレビ見ながら定量を超す

土曜日の夜は合唱団Shin練習。終われば報道特集見ながら晩飯(酌)というのがいつものパターンなのだが、昨日の報道特集は「孤独死」。こんな番組だった。

府中市で孤独死した53歳の男性の部屋を取材した。部屋には公共料金の振込用紙が散乱しており、キッチンの荒れ、洗濯物は干したままになっていた。 孤独死した男性の異変に最初に気づいた民生委員は、高齢者の家は入りやすいが、若い人の場合はなかなか入れないと話した。団地の住民も、もともと住んでいた両親との付き合いはあったが、孤独死した住人との付き合いは殆ど無かったと話した。部屋には大量の薬が貼られており、住人も体調が悪かったことは把握していたという。 孤独死した男性を担当したケースワーカーによると、男性は心筋梗塞の持病を抱えていたという。しかしまさか1年ぐらいでなくなるとは思わなかったと話した。団地の管理事務所にある男性の管理名簿には、緊急連絡先が空欄になっていた。 男性が住んでいた団地は700世帯中155人が1人ぐらしで、2人の民生委員が団地を巡回して声をかけている。

俺も長生きすれば孤独死かなあ。でも、身の回りはきちんとしときたいし、死んだ後始末の段取りもつけとかなきゃなあ、行政(税金)のお世話になって灰にしてもらうのは嫌だなあと思いながらつい定量3を超えてしまった。いつまでもあると思うな俺の脳

事件現場清掃人が行く 事件現場清掃人が行く
高江洲 敦

遺品整理屋は聞いた! 遺品が語る真実 ~消せなかった携帯の履歴、孤独死のサイン、女の遺し物…~ (青春新書INTELLIGENCE 220) 遺品整理屋は見た! (扶桑社文庫) 監察医の涙 死体があった部屋から見えること  遺品整理という仕事 死体まわりのビジネス-実録●犯罪現場清掃会社

by G-Tools

2011年12月10日(土)

@doyoubi は23191日生きた。人生あと6809日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:33:50

2011年12月09日を普通に過ごした。"やっぱりツイートしとかんといかんなあ、未明聴楽が思い出せんがなあ。まあとにかくプール84.0→83.8。名曲探偵ダビング6枚/小澤征爾SKF..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:39:09

拝読しましたが難しくてようわかりませんでした。すみません。 RT @nineteen_jacob: @doyoubi はじめまして、…あの日僕はレジュメ持参で参加しようとしたのですが、…レジュメの配布を禁じられました。これhttp://t.co/RArg4SB3がレジュメ…
posted at 07:32:29

昨夜のデュトワN響青ひげ公の城、アンドレア・メラースの強靭な声に感銘。また、開演前にたまたま持っていたFM録音Pコン3番第二楽章美しさに胸を打たれる/青ひげ予習の成果かも。鬼門バルトークが少し開いた感あり。ロマンティシズムGM嫌い、体制迎合DSCHも感心せず、孤高のバルトークか。
posted at 07:37:44

バルトーク:歌劇《青ひげ公の城》 [DVD] バルトーク:歌劇《青ひげ公の城》 [DVD]
ショルティ(サー・ゲオルグ) コヴァーチュ(コロシュ) シャシュ(シルヴィア)

小澤征爾さんと、音楽について話をする Bartok: Conecerto for Orchestra The Miraculous Mandarin complete ballet モーツァルト:歌劇≪魔笛≫ザルツブルク音楽祭1982年 [DVD]

by G-Tools

Bartók:Piano Concerto No.3, Sz.119 hélène grimaud,piano NHK Symphony Orc... http://t.co/mN1oBCWI via @youtube バルトークPコン3番第二楽章グリモー×アシュケナージN響
posted at 07:43:05

@biwaprancer おはありございます。鬼門バルトークが少し開いたのでビデオにフォルダ「バルトーク」を作成する朝です。
posted at 08:04:46

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

藤川も寄る年波となりにけり諸行無常の夜は更け行く

書くことがない時は「いま、ここ」を生きて、愉快に死ぬ日記から転載。毎朝、昨日のディテールをボケ防止も兼ねて書いているのだ。

FM録音チェック、ブロムシュテットN響新世界。Shin練習録音編集&アップついでにCD作成&頒布通知。マスネー「ウェルテル」/原作「若きウェルテルの悩み」こんなストーリーだったんだ/徒歩健康センターパソボラ帰路はバス。クラシックカフェをIEらじるで録音失敗/コネクションエラー?/クロームラジオに戻す/夜のマリエルラ・デヴィーアは成功。巨人戦サヨナラ負け×定量寝落ち。藤川も寄る年波となりにけり諸行無常の夜は更け行く

マスネ 歌劇《ヴェルテル》 [DVD] マスネ 歌劇《ヴェルテル》 [DVD]
マスネ アルバレス(マルセロ) ガランチャ(エリーナ) エレード(アドリアン) トンカ(イレアーナ) ウィーン国立合唱団

ヴェルディ:歌劇「シモン・ボッカネグラ」 [DVD] モーツァルト 歌劇《皇帝ティートの慈悲》ザルツブルク音楽祭2003年 [DVD] ヴェルディ:歌劇《ナブッコ》 [DVD] ヴェルディ 歌劇《マクベス》 [DVD] ベーム/W.A.モーツァルト:歌劇『コジ・ファン・トゥッテ』全曲 [DVD]

by G-Tools

2011年10月11日(火)

@doyoubi は23131日生きた。人生あと6869日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 01:06:20

2011年10月10日を無駄に過ごした。"FM録音チェック/コネクションエラーとも思われる途中消滅→..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 02:57:17

阪神は期末になれば力出す年俸査定意識の選手 RT @sunajopon: @doyoubi 祝(^^ posted at 03:00:00

ニーチェ『ツァラトゥストラ』 2011年8月 (100分 de 名著) by 西 研 http://t.co/me8FC5p8 を私のブログでお買い上げ頂き有難うございます。いい番組でした。人生を自覚的に生きようとする人間を超人というのかもしれません。
posted at 03:04:14

ニーチェ『ツァラトゥストラ』 2011年8月 (100分 de 名著) ニーチェ『ツァラトゥストラ』 2011年8月 (100分 de 名著)
西 研

『論語』 2011年5月 孔子は「白熱教室」の先生だ! (100分 de 名著) 福沢諭吉『学問のすゝめ』 2011年7月 (100分 de 名著) 『ブッダ 真理のことば』 2011年9月 (100分 de 名著) ドラッカー『マネジメント』 2011年6月 (100分 de 名著) マキァベリ『君主論』 2011年10月 (100分 de 名著)

by G-Tools

ニーチェとの対話 ツァラトゥストラ私評 (講談社現代新書 501) by 西尾 幹二 http://t.co/TSotb0S7 ブログでの連続お買い上げ、有難うございます。ニーチェとは遠く離れて秋の雲
posted at 03:07:30

ニーチェとの対話 ツァラトゥストラ私評 (講談社現代新書 501) ニーチェとの対話 ツァラトゥストラ私評 (講談社現代新書 501)
西尾 幹二

この人を見よ (新潮文庫) これがニ-チェだ (講談社現代新書) キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 (講談社+α新書) ツァラトゥストラ (中公文庫) 善悪の彼岸 (光文社古典新訳文庫)

by G-Tools

ソナタ形式(提示部・展開部・再現部)/再現部では調が統合される/例:ベートーベンPソナタ1番の第一主題ヘ短調×第二主題変イ長調→再現部ではヘ短調に統合つまり「喧嘩して仲直り」。やっぱり、男と女に例えると音楽は理解しやすいナア。以上、坂本龍一スコラより。
posted at 04:12:40

@biwaprancer おはありございます。今日はプール定休、合唱練習録音を編集&アップロードする朝です。
posted at 07:26:31

力道山、ルー・テーズ、そしてボボ・ブラジルは恥ずかしくて発音できへんかった純情な僕。 RT @antea24: @sunajopon さすがに力道山は知らないのです。東京オリンピックのときにテレビを食い入るように見てたと親には言われましたが、まさに、記憶にございません(笑)
posted at 08:17:22

無花果の父ともならず老いにけり #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 10:27:41

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

勝ち負けが野球判然さて政治最悪避ければよしとはせむか

久保は「9連勝といってもあまり実感がないです。必ず狩野が打って試合を決めてくれると思っていました」と打のヒーローに感謝。その狩野は464日ぶりのスタメン出場で結果を出し「お世話になった方々の顔が浮かんできて…」とお立ち台で目を潤ませた。

と、野球は一応プロセスも結果も判然とするが、政治は最悪を避ければよしとせむか。

日本の成長の突破口はこれだ!―国土交通省成長戦略 日本の成長の突破口はこれだ!―国土交通省成長戦略
前原 誠司

どっちがおっかない!?中国とアメリカ 公共事業が日本を救う (文春新書) 日本中枢の崩壊 小沢主義 志を持て、日本人 (集英社文庫) 私の夢・日本の夢―21世紀の日本 (PHP文庫)

by G-Tools

2011年08月26日(金)

@doyoubi は23085日生きた。人生あと6915日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/mvr1kwC
posted at 01:36:57

2011年08月25日を普通に過ごした。"「ロープ」、J.スチュアートの味が出ていず期待した程にあ..." http://t.co/mvr1kwC #30thou
posted at 06:53:31

@biwaprancer おはありございます。徒歩オペラ自習でプールの朝です。
posted at 07:06:36

免疫学者・多田富雄“寛容”のメッセージ(100年インタビュー) http://t.co/tBsnVrd 前も観たかもしれないけど鑑賞なう→免疫は、「自己とは何か」だと言った。「身体的に「自己」を規定しているのは免疫系であって、脳ではない」と言った。生命は超(スーパー)システムだ。
posted at 15:29:04

免疫の意味論 免疫の意味論
多田 富雄

生命の意味論 免疫学個人授業 (新潮文庫) 寡黙なる巨人 (集英社文庫) 免疫・「自己」と「非自己」の科学 (NHKブックス) 残夢整理―昭和の青春

by G-Tools

帝国劇場100年名作あの舞台 「ビギン・ザ・ビギン」森光子http://t.co/gMgPPNl そろそろ忍耐できなくなってきた。荒唐無稽な設定を合理主義者は受け入れ難いんだよなあ。ゴミ箱に捨てずに放置しておいてまた観てはみるけど、音楽に切り替えよう。
posted at 17:29:10

また野球他にすることあるだろが中継あれば見ている私 #jtanka #tanka ヤクルト戦BS1
posted at 18:02:37

今夜の興味は(1)ヤクルト戦(2)小鳩が誰を推すか、と書こうとしたらガイエルに打たれた。「道化師」でも歌うか。
posted at 18:24:18

秋の蚊よ死ぬまで生きよ諦めず #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 20:11:34

#twnovel 人生、ここが勝負、俺は泣いた。TVカメラが入っているのは承知の涙だ。そんな男に総理が出来るかという声が起きるけれど、それ以上に同情もある筈だ。不条理な上司の下で仕事をする中間管理職、それを演じてみよう。欧州もダメ、アメリカも中国も希望はない。世界を救うのは俺だ。
posted at 20:35:52

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

プレモルで些細贅沢体重を考慮我慢の最後一杯

Photo_2

¥218のプレミアムモルツを見つけたのでこれは安いと購入、しかし、別の店でも同額であった。たまに飲むとうまい(普段はのどごし)。ビールと言えばイオンのPBがわるくない。プレミアム本物ビールが¥158、第三のビールが¥88。今度、機会があれば箱買い所存。

イオンは2日、国内初となるプライベートブランド(自主企画=PB)ビール「トップバリュ バーリアルラガービール」を9日から順次発売すると発表した。価格は1缶(350ミリリットル)158円と、国産メーカーブランド(NB)より40円~70円安い。イオンは昨年6月に88円で発売した第3のビールがヒットしており、今回も低価格による広い間口を武器に支持を勝ち取りたい考えだ。

 バーリアルラガービールはコーンスターチなどの混合物を使用せず、麦芽100%で製造。麦芽には微量の黒麦芽を配合してコクと苦味を出し、ホップはドイツの名産地のものを採用した。全国のグループの総合スーパーや食品スーパー、コンビニエンスストアのミニストップなどで販売する。年間1億缶の販売を目指す。

 製造するのは韓国のメーカーで、韓国の港から海上輸送で日本の自社物流センターに近い9カ所の港に運ぶ。国内陸送距離の削減で全体の物流コストを低く抑えられることが、158円の商品価格を可能にした大きな要因だという。グループの小売り約3700店で一括大量発注できるスケールメリットも発揮される。

 イオンは昨年6月、別の韓国メーカーの製造によるPBの第3のビールを発売し、これまでに累計1億6000万缶(350ミリ換算)を売り上げるヒット商品となった。今年4、6月にも新商品を追加、今回新たにラガービールを投入し、PBのビール系飲料シリーズの年間販売目標は300億円を掲げる。

 発泡酒と同程度の価格設定に、国内ビールメーカーからは「衝撃の値段」とのため息も漏れる。ただ、ビールは第3のビールとは異なりブランドへの思い入れが強いといわれる。イオンは今後、ビール党の一途な心の切り崩しに挑むことになる。

B003LKI5NA サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ML×24缶
サントリービア&スピリッツ 株式会社

by G-Tools

2011年08月25日(木)

@doyoubi は23084日生きた。人生あと6916日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/JlbEeUC
posted at 01:25:51

2011年08月24日を普通に過ごした。"ラトルBPOシンガポール公演巨人、ラトルってオーラとかセック..." http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 05:37:17

未明鑑賞は「ロープ」ヒッチコック http://t.co/lffUzEU 、「およそ90分の出来事を1シーン1カットで描くという前代未聞の冒険」作でカメラと共に移動する観客は劇中の登場人物になったような感覚を楽しめるが、作品の焦点がぼけているので映画としの面白さはいまいち。
posted at 06:53:00

ロープ [DVD] FRT-002 ロープ [DVD] FRT-002

断崖 [DVD] FRT-107 レベッカ [DVD] FRT-001 見知らぬ乗客 [DVD] FRT-106 汚名 [DVD] FRT-036 白い恐怖 [DVD] FRT-104

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。この雨では車でプール、残念な朝です。
posted at 06:53:59

義理不義理重ねて老いぬ山椒の実 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 10:44:47

さて、今夜も巨人戦BS日テレ。いいことが二日続けてある筈がないじゃろお前希望を持つな #jtanka #tanka
posted at 18:01:04

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

負けるのは承知で眺めるプロ野球ガキの頃から虎愛すなり

金本知憲―心が折れても、あきらめるな! (スポーツ・ノンフィクション) 金本知憲―心が折れても、あきらめるな! (スポーツ・ノンフィクション)
金本 知憲

覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87) 逆風を切って走れ―小さな僕にできること 決断~阪神引退からのリスタート~ スーパーキャッチャー城島健司 (スポーツノンフィクション) ベースボール・マガジン社新書 未熟者 (ベースボール・マガジン社新書)

by G-Tools

このところ、金本がホームランを打っている。昨日の勝ち越し一発も金本らしいスカッとしたライナーだったが、野球を見ながらツィッターいじっていて紳助→金本ラインの黒い噂(週刊新潮の新聞広告で何かあるらしいのは知っていたが)を発見。真偽は判断不能だけれど、苦境にある金本、「なにくそ」と噂を跳ね飛ばす活躍だ。

 人間=価値観+態度+力

金本の価値観がどんなものか(拝金、拝権力、その他)は知らないが、人間、苦境・逆境にあって「なにくそ」と平常以上の力を引き出すのは態度(物事に接する時の人格の現れ:その一例が「臆病になるな、諦めるな、始まったのだ」と映画「人間の條件」から教わった)。金本の態度に敬意である。

2011年08月24日(水)

@doyoubi は23083日生きた。人生あと6917日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/JlbEeUC
posted at 01:16:21

2011年08月23日を普通に過ごした。"リーズ・ドゥ・ラ・サール美人のリスト。日経経済教室櫻川論..." http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 05:28:22

バッハ、リスト;バッハ:半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV.903 [Import from France] (Lise de la Salle plays Bach, Liszt) バッハ、リスト;バッハ:半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV.903 [Import from France] (Lise de la Salle plays Bach, Liszt)
Johann Sebastian Bach

W.A.モーツァルト、プロコフィエフ;W.A.モーツァルト:ロンド イ短調 K.511 他 (2CD/DISC-2はデュアルディスク仕様(裏面がボーナスDVD)、ドキュメンタリー26分収録(PAL)) [Import from France] (Piano Works by Mozart & Prokofiev [includes DVD]) ラフマニノフ、ラヴェル;絵画的練習曲集Op.39より第1曲ハ短調 他 [Import from France] (Rachmaninov: etudes-Tableaux; Ravel: Sonatine; Miroirs) ショスタコーヴィチ、リスト、プロコフィエフ;ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲第1番 [Import from France] (Shostakovich: Piano Concerto No. 1; Liszt: Piano Concerto No. 1; Prokofiev: Piano Concerto No. 1) フレデリク・ショパン (1810-49) : バラード(全4曲)、ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 (Chopin : Ballades & Piano Concerto no.2 / Lise de la Salle (Pf), Fabio Luisi & Staatskapelle Dresden) [Import CD from France] Franz Liszt

by G-Tools

週間目標を登録しました。"さあ、オペラ本番だ。食いつきミスと歌詞忘却を撲滅せよ。" http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 05:31:49

浄土まで日々新しく秋の空 #jhaiku RT @yataro03: わ れ 悔 な し と 地 蔵 に 呟 く QT @doyoubi: 秋風やドン・ジョバンニも歳老いて RT @yataro03: 帆の上げや うで風かはるやも QT 生き方を少し変へたき処暑の風
posted at 06:44:03

謝々。カンターレ声張り上げてマンジョーレついでにアモーレ我が身を愛す RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。イタリア人!祈奮闘(笑)
posted at 06:49:31

猿酒や舌を噛みそなイタリア語 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 06:50:33

@biwaprancer おはありございます。秋めきて歩くも楽なウォーキングの朝です。
posted at 06:51:56

さてBS日テレ。負けるのは承知で眺めるプロ野球ガキの頃から虎愛すなり
posted at 18:01:06

ロマンというより自分のダメさ加減を鏡で観ているような。ええとこまで行っても必ずずっこける。「優勝したら銭がかかる。2位がええんや」とおっしゃった球団経営者がいたような記憶あり。 RT @antea24: @doyoubi 阪神は「男のロマン」だそうですから(笑)
posted at 18:11:11

よかよか。阪神ファンの愛は深く広いのだ。 RT @antea24: @doyoubi なんと、台所にタイガースカラーの蜂が乱入。バズーカジェットで撃ち落としました
posted at 18:36:08

11/08/25 そもそも首相の器にあらず・・・ ◆日刊ゲンダイ http://t.co/HTSF7Ym と田中康夫が書いている。評論家だったらこれでいいけど、田中は政治家(一応)。前原総理阻止のための政治的行動しとるやろな。しとれへんかったらペログリやでえ。
posted at 19:50:33

金本、黒い噂を吹き飛ばす勝ち越しソロ!!!! RT @Akicht_MizuTani: どうやら紳助引退の真相はこれか?デマにしてもうまくできてる。もしかして金本も引退するんかなぁ…(꒪д꒪;) http://t.co/cBSw5mH
posted at 20:07:52

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

ステージでイタリア人に扮するに似合はぬ帽子ユニクロで買ふ

さて、いよいよ、この週末がオペラ本番だ。舞台衣装は概略指示があったのみで各自用意せよとのことなので、先日、ブックオフに行ったが適当なもの無し。ユニクロがいいんじゃないとの話を聞いて昨日はユニクロ。それらしく見えるチョッキ2990があったので購入。ついでに(俺には似合わぬけれど)帽子も見てみるかとまずまず1990発見。合唱の一節をつぶやきながら鏡に映るチョッキ、帽子姿を確認してレジに向かったのであった。

マスカーニ:歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》/レオンカヴァルロ:歌劇《道化師》 [DVD] マスカーニ:歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》/レオンカヴァルロ:歌劇《道化師》 [DVD]
カラヤン(ヘルベルト・フォン) ヴィッカーズ(ジョン) カバイヴァンスカ(ライナ) グロソップ(ピーター) ミラノ・スカラ座合唱団

Mascagni: Cavalleria Rusticana in Full Score マスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナ 全曲 マスカーニ : 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」 カヴァレリーア・ルスティカーナ―他11篇 (岩波文庫) プッチーニ:歌劇《トスカ》ミラノ・スカラ座2000年 [DVD]

by G-Tools

2011年08月23日(火)

@doyoubi は23082日生きた。人生あと6918日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/JlbEeUC
posted at 01:12:49

2011年08月22日を有意義に過ごした。"雨なので已むを得ず車でプール、帰路ダイエーで弁当購入。午..." http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 06:55:30

生き方を少し変へたき処暑の風 #kigo RT @yataro03: あ ふ ぐ に 過 ぎ ら ば 暑 さ 増 す な りQT @doyoubi: 脱力も生き方のコツ秋団扇 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 07:02:08

@biwaprancer おはありございます。生き方フレームワーク(人間の条件)(1)価値観(2)態度(3)力を編み出してまたもや自己満足の朝です。http://t.co/RlTq5qz
posted at 08:12:58

阪神応援用ポリエチレンバット #家にある一番強そうな武器 これで巨人の頭を叩けば失神まちがいなし
posted at 08:14:54

今朝の日経経済教室/櫻川昌哉:今回の歴史的円高はポストドル体制へ向けて、国際的流動性について米国債から日本国債への一部肩代わりを求める市場の期待と理解できる…基軸通貨国として「最後の貸し手」機能を担う国家が不在となったことが世界経済を収縮させ、第2次世界大戦の悲劇に世界をひきずり
posted at 09:32:24

謝々。6時から巨人戦BS1観戦ポリバット応援もうすぐなう RT @gamonoriko: 吹きました RT @doyoubi 阪神応援用ポリエチレンバット #家にある一番強そうな武器 これで巨人の頭を叩けば失神まちがいなし
posted at 17:52:55

秋風やドン・ジョバンニも歳老いて RT @yataro03: 帆 の 上 げ や う で 風 か は る や も QT 生き方を少し変へたき処暑の風 #kigo RT あ ふ ぐ に 過 ぎ ら ば 暑 さ 増 す な りQT i: 脱力も生き方のコツ秋団扇
posted at 17:55:18

読売は言うに耐えざる言葉なり巨人と呼んでぶちのめすなり RT @antea24: @doyoubi @gamonoriko なんで読売巨人軍なんだろう?読売ジャイアンツでしょ?ぶったたいてくださいませ。by鯉ファン
posted at 18:11:33

渡邊某の以前から「ついに毎日新聞が書いた。CIAと正力松太郎(ポダム)の関係」 http://t.co/NXCXnEF てな話もありますしね。現在1点先行中。 RT @antea24: @doyoubi @gamonoriko 主筆が嫌い RT読売
posted at 18:44:10

今日の日経経済教室で知ったキンドルバーガーには「熱狂、恐慌、崩壊―金融恐慌の歴史」 http://t.co/JSk1es6 なる著書があることをBMしておく。「最後の貸し手」が勇気と資金をもって断固として介入し、破滅につながる流れを食い止めるべきだと主張しているとのこと。
posted at 18:50:22

巨人戦観戦しながらゲオルギウ「外套」http://t.co/QKPMMT0 男声合唱部分を叩き込みなう、いささか泥縄なり。
posted at 19:51:02

敗け試合観つつ寝落ちや秋の夜 #jhaiku #fhaiku #haiku 藤原も男前やで
posted at 21:14:05

モーツァルト:レクイエム by カラヤン(ヘルベルト・フォン) http://t.co/3KLoi31 ようやくこの演奏のわるさが判った。癌はウィーン楽友協会合唱団だ、喉声を張り上げる御旦那合唱団よ。
posted at 21:19:46

モーツァルト:レクイエム ニ短調 モーツァルト:レクイエム ニ短調
カラヤン(ヘルベルト・フォン) トモワ=シントウ(アンナ) ミュラー=モリナーリ(ヘルガ) コール(ヴィンソン) ブルチュラーゼ(パータ) ウィーン楽友協会合唱団

モーツァルト:レクイエム モーツァルト:レクイエム モーツァルト:レクイエム フォーレ:レクイエム モーツァルト:レクイエム

by G-Tools

ご臨終。南無阿弥陀仏
posted at 21:23:14

民主党代表選、なんかみんな顔が暗いよ。進むも地獄退くも地獄(前原某発言)だってよ。民主党(小沢も含めて)オワッタね。政治家は(嘘でもいいから)希望を歌え。この国の舵取ることが暗いのよ自民民主も皆同じ穴
posted at 21:28:52

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

短歌と俳句

ETV特集「この世の息~歌人夫婦・40年の相聞歌」を観た。

2010年8月、乳がんで他界した戦後を代表する女性歌人・ETV特集「この世の息~歌人夫婦・40年の相聞歌」2010年8月、乳がんで他界した戦後を代表する女性歌人・河野裕子さんと、夫で歌人の永田和宏さんは、出会いから亡くなる前まで、40年以上にわたって、お互いへの思いを歌に詠み続けた。さらに、2人の子どもたちも歌人となり、夫婦だけでなく、家族それぞれが歌を交換しあってきた。歌人夫婦の「相聞歌」を通して、夫婦そして家族のありようを見つめる。

という番組だが、死の床にある河野裕子の生々しい肉声が再生されるなど、「かなんなあ」というのが俺の率直な感想だ。死ということがどんなことか、また逆に、生きることにどのような意味を求めるのかなど様々な事を考えさせられたが、もう少しソフトに番組を編集してくれてもよかったように思う。まあ、歌人というものは(俺は単なる元ヘボアマ歌人)生々しい生死と格闘しているのだから番組編集は当然かなあ。

そこで、河野裕子の絶唱。

 手をのべてあなたとあなたに触れたきに息が足りないこの世の息が

この番組を観て、河野の写真や歌などを掲載された記事からコピペさせて頂いた。今の俺は短歌より矢張り俳句だなあと観念した次第である。

 涼しさやあの世に橋を架けに行く

4163742409 たとへば君―四十年の恋歌
河野 裕子 永田 和宏
文藝春秋 2011-07

by G-Tools

2011年07月11日(月)

読響×ポール・ポッツ(36歳でオーディションに合格して念願のオペラ歌手になれた元携帯電話セールスマン)。美声だが映画音楽の歌ばかりで少々辟易。動画はこちらhttp://bit.ly/nUtyce
posted at 07:46:55

ワン・チャンス ワン・チャンス
ポール・ポッツ

パッシオーネ~燃ゆる想い ニュー・シネマ・パラダイス 夢やぶれて I Dreamed a Dream Gift

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。発声練習録音を聴いている朝です。
posted at 08:09:43

『NHKスペシャル:世界最大の液状化』 http://t.co/21oFRwy 昨日のNスペの内容要約記事が有益。埋立地では働いたり暮らしたりできないのかもなどと杞憂だったらいいけれど。posted at 13:12:10

男ならいつも涼しくありたしを #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 15:37:29

キヤノンプリンタ、印刷しようとして「6C10」エラー、電源オフオンしてもコンセント抜き差ししても状況変わらず。DVDFlick(DVDへのダビング)で忙しく働いているのが原因かもと思い、ダビング終了を待つこととする。
posted at 16:10:26

ETV特集「この世の息~歌人夫婦・40年の相聞歌」去年、乳がんで他界した歌人・河野裕子さんと、夫で歌人の永田和宏さんは、亡くなる直前まで互いに歌を詠み合ってきた。(by NHK)←正直「かなんなあ」が感想。http://bit.ly/pM4TnK
posted at 16:24:29

プリンタエラー6c10の件、たまたまDVDFlickが原因不明エラー終了したので。再度印刷したらOK。パソコンがビジーな時にはプリンタエラーが出ることもあると理解しておく。
posted at 16:39:06

#twnovel 浩一を妊ったと伝えてから仕事人間の夫が大変身。会社の付き合いは一切絶って毎日定時帰宅。家事を(不器用ながら)肩代わりしてくれて妊婦の私を大事にしてくれた。出産にも当然立ち会ってくれたし年休をフル消化して育児も二人で協力。こんなに変わるなんて予想もつかなかった。
posted at 18:19:40

ブックマーク代わり→DVD記録方式の違い(ビデオモードとVRモード)http://bit.ly/gFsa3U
posted at 19:42:26

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

労働を愉しきものと思はねど終へて快楽のひとりの時間

一昨年昨年とこれで三回目のゴミ出しカレンダー配布のための折り込み作業。カレンダーに清掃センター広報を折り込んでガム・テープとビニール紐で梱包するのだが、実は俺、この梱包が大の苦手。去年は得意な人にお任せだったのだが今年はその人がいらっしゃらず自分でやる羽目に。なんとか合格すれすれのユルユル梱包が出来るようにはなったが。

時間給800円。シルバー人材センター最後のお仕事である。

2011年02月21日(月)

5:00起床。イオン・マリンN響「展覧会の絵」、先入観のせいかブログ更新しながら鑑賞のせいか響かず。DVDに焼いてリスニングルーム鑑賞し直すことにしよう。N響アワー「シェークスピア特集」なう。
posted at 05:49:17

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。今週は労働の週、ゴミ収集カレンダー等折り込み作業に向かう朝です。
posted at 05:51:15

@utalover 男よりやっぱり女選びます山なだらかに行く女坂
posted at 06:18:48

#twnovel そんなこともあって最近、神を信じてもいいような気になってる。この時代にこの国であんな親の子供に生まれたのは運命。人生に運命なるものがあるのは否定し難い。そして運命は決してその理由を語らない、つまり沈黙。そんな神=運命+沈黙を愛してもいいなあ。そんな気がしたんだ。
posted at 06:21:26

昨日の日経朝刊を今頃読んでいるのだが寂聴「奇縁まんだら」永田洋子を取り上げている。寂聴には永田 洋子との往復書簡本「愛と命の淵に」http://amzn.to/h7F0Az があるそうだが、「手紙で知った永田洋子は生真面目で単細胞で年よりずっと稚く感じられた」と書いている。
posted at 08:23:04

奇縁まんだら 奇縁まんだら
瀬戸内 寂聴 横尾 忠則

奇縁まんだら 続 奇縁まんだら 続の二 かの子撩乱 (講談社文庫 せ 1-1) 見えるものと観えないもの―横尾忠則対話録 (ちくま文庫) ぼくは閃きを味方に生きてきた (光文社文庫)

by G-Tools

夏蜜柑剥いて昔の物語 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございました。この頃紅八朔ばかり食べているので八朔になってしまわないかちょっと心配な朝でした ^^。
posted at 16:33:22

労働を愉しきものと思はねど終へて快楽のひとりの時間 #jtanka #tanka
posted at 16:39:03

Qエクセルシオ/ベートーヴェン弦楽四重奏曲第13番作品130 、《大フーガ》作品133、第16番作品135:3月27日(日)14:00 開演 立川市女性総合センター・アイム・ホール 定員196人(申込順・入場無料)http://bit.ly/g6l96Q 名演を無料で聴けるのだ!
posted at 17:21:09

窓越しに雲垂れている雨水かな #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 17:32:52

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

幾多郎が句をひねるなど知らなんだ誰にでもあるその勝手口

「春寒き雨が降るなり勝手口」西田幾多郎、ねんてんの今日の一句で知った俳句。幾多郎が短歌を読んでいたのは知っていたが、俳句とは。しかも「勝手口」とは面白い。幾多郎はどのような心情をこの句に託したのだろう。

西田幾多郎歌集 (岩波文庫) 西田幾多郎歌集 (岩波文庫)
上田 薫

西田幾多郎―生きることと哲学 (岩波新書) 善の研究 (岩波文庫) 西田幾多郎の思想 (講談社学術文庫) 歌の話・歌の円寂する時 他一篇 (岩波文庫) 西田幾多郎哲学論集〈2〉論理と生命 他4篇 (岩波文庫)

by G-Tools

西田幾多郎の・短歌194首・俳句89句・漢詩12首・訳詩12篇あと随想6篇が収録されているそうだ。読んでみよう。

2011年02月19日(土)

3:10起床。昨夜のNHK教育「芸術劇場」ケラス&タロー・デュオ・リサイタル/メンデルスゾーンなう。いいなあ、まっすぐで。シューマン、ブラームスのようにねじれていない。明るい日差しの中で燦々たる音色を聴いている感じ。世の中に知らぬ音色がまだありてたしかめてみむ息あるうちに
posted at 03:42:50

シューベルト:アルペジオーネ・ソナタ シューベルト:アルペジオーネ・ソナタ
ケラス(ジャン=ギアン)

Cello Suites Debussy, Poulenc: Queyras Tharaud violoncelle piano Rameau:Nouvelles Suites Concertos Italiens ドヴォルザーク:チェロ協奏曲

by G-Tools

いつまでも乙女心や春の風 #jhaiku #fhaiku #haiku @sunajopon @antea24 「女はいつも時分の花」ふふ、なんて素敵なお言葉 ^^。明日の力にいたしましょう。 RT @antea24: 私は男が男としてできあがってくるのは、38才を過ぎてから…
posted at 04:05:55

#twnovel 最近思うんだけど幸せって、日々をとにかくも納得して暮らせることみたいな気がするんだ。お前みたいに年金がある訳じゃないから先のことを考えたら不安だよ。でもキリストも言ったろ、明日を思い煩うなって。くよくよしだしたらキリがない。こんなこと言うのも実は女が出来たんだ。
posted at 04:35:17

幾多郎が句をひねるなど知らなんだ誰にでもあるその勝手口 #jtanka #tanka 「春寒き雨が降るなり勝手口」西田幾多郎 http://sendan.kaisya.co.jp/nenten.html
posted at 04:48:24

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。いつまでもお洒落心でありたき朝です。
posted at 05:13:35

艶といふ男の色気梅真白 #jhaiku #fhaiku #haiku RT @antea24: @doyoubi @sunajopon 老いて艶めく紅梅白梅 RTいつまでも乙女心や春の風
posted at 08:00:17

恋愛もまずは自己愛和布汁 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 参考:「わたしの思考探求~恋愛とは何か」http://bit.ly/gqD4MK
posted at 08:54:45

囀りやあの世この世と交はす文 RT @sunajopon: おはようございました。朝未来囀り交はす二羽の影 RT @antea24: @doyoubi
posted at 11:59:00

ダンディは今ここに生く白椿 RT @sunajopon: 落椿女にもあるダンディズム RT @doyoubi: 艶といふ男の色気梅真白 #jhaiku #fhaiku #haiku RT @antea24:老いて艶めく紅梅白梅 RTいつまでも乙女心や春の風
posted at 12:02:36

残り香を抱きしめをれば木の芽雨 RT @antea24: @doyoubi @sunajopon 残り香の柑橘系や木の芽吹く RTダンディは今ここに生く白椿
posted at 17:25:48

シャボン玉嘘も真も浮かびをり RT @antea24: @sunajopon @doyoubiその女シャボン玉のごと嘘を吐き RT春の情嘘に殉じる人もいし
posted at 22:55:27

| | コメント (0)

より以前の記事一覧